ココログのpingサーバーを追加

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
ping

MovableTypeでエントリーを追加したときにPingサーバーに追加したことを知らせることができます。

スポンサーリンク

Pingサーバーとは

Pingサーバーにはブログを更新したときの通知が行わます。この通知に伴いPingサーバー上で更新が行われた記事の一覧が表示されるため、もしかするとアクセス件数の強化に役立つ可能性があります。


MovableTypeをインストールした直後には2つのPingサーバーがデフォルトで追加されているのですが、@niftyで提供されているココログのpingサーバーを外部からでも使用することができるという情報を見つけたので、MableTypeの設定に追加してみました。

このエントリーはpingサーバーを追加してからはじめて書いています。うまくいくか否か楽しみです。

【2012/09/30追記】

サービスを終了するPingサーバーが多数

エントリーで紹介した内容を一つ一つチェックしています。こちらのエントリーで紹介したココログのPingサーバーについても過去のニュースを調べてみたところ、残念ながら2006年11月21日の午前10時にサービスを終了していました。ココログの管理画面からはココログ自体のPingサーバーを選択することは出来なくなりましたが、

・BlogPeople
・gooブログ Search
・Google ブログ検索

の3種類を選択できるようにしたそうです。

【2024年1月30日追記】

PING送信の有効性

この記事を投稿してから20年が経過しました。各種検索エンジンにサイトがきちんとクロールされていれば、あえてPING送信をする必要性も徐々に感じられなくなってきました。WordPressでは現時点でも、「設定→投稿設定→更新情報サービス」にPINGサーバーのURLを入力する欄が残っています。

念のためPINGサーバーのURLを今でもこの欄に入れたままにしてありますが、既に一部にはサービスを終了してしまったサービスもあるかもしれません。出来ればWordPress単体でPINGが成功したかどうかをログとして確認できるようになっていると、エラーが返っているサーバーを上記の欄から消すことができるのですが、プラグインを入れない限りは調べることができないようです。

このままURLを残しておいても実害は無いかと思いますので、しばらくはこの状態のままで運用を続けようと思っています。

コメント