動画編集ソフト TMPGENC

シェアする

TMPGEnc Authoring Works 5

 動画編集ソフトにTMPGENCというソフトがあります。そもそもはフリーソフトとしてスタートしたソフトウェアですが、途中からMPEG2のライセンス問題が騒がれた時期に、MPEG2のエンコーディングや編集ができる機能は製品版を買わないと1ヶ月間の試用しかできなくなってしまいました。


 それでも、TMPGENCそのものが1ヶ月単位ごとくらいにアップデートされていたので、新しい版を入れると試用期間がさらに1ヶ月間伸びるという形で何とか使い続けることができていましたが、アップデートのスピードが鈍った時点から、ちょっと困っていた時期もありました。
 そんななか、DVD-Rドライブを購入したときに付属ソフトとしてTMPGENCの製品版が付属してきたので、また、TMPGENCを全面的に使用するになりました。少し操作感が独特な部分がありますが、慣れれば、本当に使いやすいソフトだと思います。
TMPGEnc Plus 2.5 発売1周年記念感謝パッケージ
TMPGEnc Plus 2.5 発売1周年記念感謝パッケージ

 TMPGENCの簡単な使い方はこちらのページでレポートしています。→TMPGENC
【2012/10/08追記】
 最近ではパソコンで動画の編集をすることがまったく無くなってしまいました。通常の編集用途であれば、DVDレコーダーに付属している簡易編集機能で十分になってきたためです。この記事を書いていた当時は、まさか民生用の機器で簡単にここまでの編集ができるようになるとは思ってもいませんでした。
 今後もハードの技術進展が進むのとともに便利な機能が実装されていくものだと思いますが、パソコンにインストールするタイプの動画編集ソフトは、どちらかというと色々なことを駆使したい人向けに特化していくのかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク