Yahoo!オークションの取引履歴などを一括管理できるツール(MoneyLook)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
yahoo

Yahoo!(ヤフー)でMoneyLookという色々な銀行や証券会社の口座を一括管理できるツールが配布されているのですが、このツールがYahoo!オークションに対応しました。すでにこのソフトをインストールしてあるので、立ち上げてみました。立ち上げ中に最新版のチェックをしているようで、もしアップデートモジュールがあれば自動的にダウンロードして常に最新化される仕組みになっています。

実際に立ち上げてみると、新しくオークションのタブが追加されていて、落札分と自分が出品して落札された物の一覧が取得されるような仕組みになっています。そして、これらの差分が収支としてグラフ表示されるような仕組みになっています。本当にこれが収支なのかな?と疑問に思うところもありますが、まぁ判りやすいので良いのでしょう。

口座を一括管理できるサービスについてはセキュリティの確保が絶対条件です。他にも様々な口座一括管理の仕組みが提供されていますが、利便性だけではなく、提供している会社の信頼性やセキュリティ確保に対する取り組みはサービスを選択する上で重視しなければいけない要素です。

(2006.9.25追記)

スポンサーリンク

ヤフオクのその後

最近、ヤフーオークション使用する機会がめっきりと減ってしまいました。本当は不用品で処分したいものが結構増えてきているのですが、デジカメで写真を撮ったり文章を入力したり、落札された商品の送付方法を相談したり、実際に商品を送付したりといった出品に伴う手間が結構かかるので、ちょっと手控えてしまっている感じです。

また、MoneyLOOK自体も使う機会が減ってしまいました。というのもネット証券に口座を作って株式のオンライントレードをする機会が増えた為、ほとんどが証券会社が提供しているツールを使用しているためです。

私は楽天証券に入っているのですが、この楽天証券ではDLJダイレクト証券の時代からマーケットスピードというソフトウエアを提供してくれています。このツールは実に使い勝手が良くて、便利です。

【2012/09/30追記】

MoneyLookはサービス提供中(Yahoo!MoneyLookのサービスは終了)

MoneyLookは現在でもサービスを続けています。こちらが公式サイトになります。

Web上の金融情報を一括管理するアカウントアグリゲーションサービス MoneyLook(マネールック連携サービス)
MoneyLook(マネールック)は、複数の銀行をはじめとした金融機関のインターネット口座を一元管理できるアカウントアグリゲーションサービスです。会計システムや入金管理システムなどの様々な業務システムとのAPI連携も可能です。

無料版のMoneyLookは2022年5月31日にサービス提供を終了しています。銀行のAPI有料化の動きに鑑み決定したようですが、有料会員も増えてフリーミアムのサービスを提供する必然性も少なくなったのかもしれません。

また、ダウンロードして使うタイプのYahoo!マネールックのサービスは終了したようです。

Yahoo!マネールックはもうないのですか?今度久しぶりに出品をしようと思ったのですが、以前使用して使いやすかった、Yah... - Yahoo!知恵袋
Yahoo!マネールックはもうないのですか?今度久しぶりに出品をしようと思ったのですが、以前使用して使いやすかった、Yahoo! マネールックがどこにもダウンロードできるサイトがありません。もうYahoo!マネールックはないんですか?また、...

ただ、WEB版については、Yahoo!のIDでログインをすることも出来るようです。

コメント