ウェブログ関係のリンク集

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

mt-movabletype

誰でも作れる! Blogで新たな情報発信

Blogに関するリンク集を見つけました。BlogサービスからBlogの解説に至るまで色々なサイトが紹介されています。気になる記事からリンクを追っていけば、随分、勉強になるかと思います。

スポンサーリンク

MovableType

Blogを使えば、本当に簡単に自分のサイトを作ることができます。レンタルサーバーや自宅サーバーにMOVABLETYPEなどをインストールするとなると敷居が高くなると思いますが、@NIFTYのココログやOCNのブログ人などに加入して使う分には、説明を最初は読みながら使えば、特に困ることは無いと思います。

私も最初はココログから始めましたが、数日ほど使ったところで、ウェブログの便利さに気が付き、自力で勉強して自宅サーバーにMOVABLETYPEをインストールしました。自宅サーバーにインストールできてしまえば、もう容量がほぼ無制限に使えるというメリットが出てきます。これからは、どんどんとエントリーを追加していきたいと思います。

【2018/12/31追記】

SNSの登場と進化

この記事を掲載してから15年の間、記事を投稿し続けてきて、このブログの記事もかなりの分量になりました。ただ、この記事を書いた当時にブログは少し流行していましたが、現在ではかなり下火になってきました。やはり、TWITTER、Facebook、インスタなどのSNSが台頭してきたことによる影響が大きいと思います。ブログはやはりそれなりの量の文章を書かなくてはいけないですが、TWITTERでは一言、その他のメディアでは日常の写真などが主体でアップデートをしていくことができます。

ただ、SNSではどうしても知っている人通しの自慢比べみたいになってくる風潮があるので、あまり好きになれなかったので、こちらのブログの更新を続けてきました。

コメント