デジタル放送に一回だけ複写できるコピーワンスを導入

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

東京スカイツリー

いよいよBSデジタル・地上デジタル放送にこの4月5日からコピーワンスの信号が入るようです。

このコピーワンスの信号が入るとどのようになるかというと、デジタル方式による録画は1回だけしか出来なくなるようです。たとえば、コピーワンスの対応がされていない、DVDレコーダー付きのHDDレコーダーを使用してコピーワンスの信号が入った番組を録画すると、HDDには録画をすることができるものの、そこからDVDにダビングすることは出来なくなります。たとえば、私の持っているSONYのPSXはこのような状況になってしまいます。

まぁ、私自身は地上デジタル放送やBSデジタルに対応したチューナーなどを持っていないので、当面は困ることは無さそうですが、首都圏でも地上デジタル放送が本格的に始まって、チューナー類の値段が安くなっていったら、きっと困ると思います。PSXのほうは、せっかくファームウエアをアップデートする機能がついているのですから、ぜひコピーワンス対応をしてほしいと思います。

一方、現在私はCATVに加入しているのですが、このCATV放送局で地上デジタル放送の再送信を始めるようです。このCATV局でいったん受信した後にケーブルを通して流すデジタル放送はいったいコピーワンス信号の扱いはどのようになるのでしょう? もうすぐCATVで放送が始まるので、どうなるのか楽しみです。

【2012/10/01追記】

コピーワンスはコンテンツを1世代だけに限ってコピーできる仕組みです。2004年4月からBSデジタル放送および地上デジタル放送の番組に適用されました。しかし、この方式だとガードが厳しすぎて、使い勝手に問題があることから多少制限が緩和されました。2008年7月から新方式が適用されました。

コピーワンスの見直しにより「コピーは9回まで」へ
■デジタル放送の普及  テレビ放送は従来のアナログ地上波からデジタル放送が主流になってきています。デジタル放送が主流になることに伴って消費者にとってはクリアーな映像を楽しめるようになることですが、逆に著作権を保護する側から見ると画質の劣化無...
ダビング10はいつ始まる?
総務省jの情報通信審議会傘下にある「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」が5月29日に開催されたのですが、その場でダビング10の開始が合意できなかったことが報告されました。 これにより、6月2日に予定されていたダビング10...

私が利用しているDVDレコーダーでもダビング10に対応したファームウエアが公開されました。

【祝】RDZ-D700のダビング10対応
SONYで販売しているDVDハイブリッドレコーダーは以前は「スゴ録」という名前で商品ラインナップが構成されていましたが、現在ではブルーレイディスクレコーダーを中心にしたラインナップになっています。  まだまだ、ブルーレイディスクレコーダーに...

最近ではハードディスクに撮った番組をDVDに焼いて保存することが無くなったので、あまりダビング10の恩恵にあずかることはなくなりましたが、いざというときは安心だと思います。

コメント

  1. あちゃー より:

    SONYのPSXは、HDDに録画できるだけ、まだいいよ!
    NECのAX300なんかコピーワンスのおかげでデジタル放送の録画自体できませんよ!
    アナログ放送がおわったら使い物になりませんよ!あばー!

  2. 臨機応変?管理人 より:

     HDDに録画できるだけ、PSXはまだ良かったんですね。まさか、結構人気のあるNECのAX300がデジタル放送の録画自体が出来ないというのは全く知りませんでした。確かにちょっと辛いですね。