CATVのデジタル契約に申し込みました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

catv

 住んでいるところの一帯が、テレビのアナログ地上波に電波障害があるので、CATV会社と契約しています。そのCATV会社が地上デジタル放送のパススルー方式による放送をもうすぐ開始します。

binWord/blog: CATVでの地上デジタル放送に期待大

 現在、アナログ放送の契約をしていて、これは4000円弱のお金を払っていますが、これ以外にデジタル契約と、ミニデジタル契約という2つの種別が新しくできます。このうちミニデジタル契約は地上波アナログ、地上波デジタル、BSデジタルを受信することが出来て、3000円弱です。

 今までよりも安くなってしまうのは、アナログ放送では有料のCSアナログ放送を見ることができるのに対して、ミニデジタルコースでは一切、有料チャンネルが含まれていないためだと思います。私の家族は、ほとんど、CSアナログ放送は見ていないので、ミニデジタル契約で十分と考えて、昨日、申し込みを行いました。

 CATVで地上デジタルを放送する場合、パススルー方式とトラモジ(トランスモジレーション)方式があるようなのですが、地元CATV会社の場合はパススルー方式を採用しているようです。

 WEBで色々調べてみるとパススルー方式とはUHFの電波で送られてきたデジタル信号をそのままケーブルテレビの上のUHF信号に置き換えて家庭まで送る方式のようです。この場合は一般的にはBSデジタルチューナーや地上波デジタルチューナーが必要になるようです。

 一方、トラモジ方式は電波をCATV会社の搬送波形式に直してからケーブルテレビの上を通して家庭まで送る方式で、この場合は家庭にSTBという装置をレンタルして、普通のテレビで楽しむことができるそうです。

 しかし、地元CATV局の場合は、この組み合わせ技のようで、パススルー方式ですがSTBをレンタルして普通のテレビで見られるようにしてくれているようで、デジタルチューナーを入手する必要が無いので、コスト的には有利です。

 まもなく放送開始ですが、これからどんな形で工事が行われていくのか、楽しみです。

 CATV用のSTBの記事を「CATV用STB パイオニア BD-V270」のページにまとめましたのでご覧ください。

【2019/01/14追記】

現在はケーブルテレビとの契約は解約して、NTTのフレッツ光との契約と一緒に、フレッツTVの契約をしています。フレッツTVとの契約から開通まではこちらの記事で紹介しています。

アンテナ無しでテレビを見られるフレッツテレビに加入
現在、jCOMのケーブルテレビを利用してテレビを視聴しています。ケーブルテレビ会社は統合を繰り返していて既に三社目になっているのですが、料金体系は初代のケーブルテレビ会社にしかなかったデジタルミニコースという月額2980円の支払いになってい...

ケーブルテレビと比較すると、月額料金が安く、各テレビで地上デジタル、BS放送、CS放送が簡単に見ることができます。家にアンテナを立てるのが本当は一番毎年の経費は安くなるのですが、フレッツテレビも選択肢に入れて良いのではないかと思います。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    CATVのデジタル化は6月中旬?

     4月11日に加入しているCATV会社にデジタル契約の申し込みをしていたのですが、このゴールデンウイーク前になってやっと電話がかかってきて、非常に混み合っているので、工事は6月中旬になりますとのことでした。申し込みをしてから半月以上も電話をしてこないで…

  2. 楽天おとくな情報 (アフィリエイトとオークション) より:

    ケーブルテレビの地上デジタル放送

     地上デジタル放送が始まってもうしばらくたちますが、私が加入しているケーブルテレビ会社ではまだ地上デジタル放送には対応していませんでした。しかし、6月1日から地上デジタル放送に対応するというキャンペーンを大々的に始めたのです。方式はケーブルテレビ会社か…

  3. 臨機応変? より:

    CATVのデジタル化は6月中旬?

    Photo by sakura_chihaya+  4月11日に加入しているCATV会社にデジタル契約の申し込みをしていたのですが、このゴールデンウイーク…

  4. 臨機応変? より:

    CATVのデジタル契約~明日が工事

     CATVのデジタル契約にインターネットを使って4月11日に申し込みを行っていたのですが、工事開始日が遅れたり、STBの納期が遅れたりで、なんと3ヶ月以上…