IP電話の品質

シェアする

Skype公認・TECO Skype電話機(XS2008CA)

 @niftyで提供しているサービスを使ってIP電話を便利に使っています。Bフレッツを使用しているためか回線品質はとてもよくて、家族はIP電話と普通の電話の違いがわかっていないほどです。外から家に電話をするときも、ついつい、050で始まる電話番号を使ってしまうほどです。

 下記のコラムを見ると、Yahoo-BBでは声が聞こえなくなることがときどきあるようです。(Yahoo-BBのためなのか、ADSLの回線品質のためなのか判りませんが・・・)

ビリヤード&サッカー&ニュースコラム

【2013/07/18追記】

 この記事を書いてから9年、ブロードバンド回線の普及に伴い、もはや家庭用電話ではIP電話が非常に普及しています。たとえば、NTTの光ファイバーサービスであるBフレッツを導入している家庭では、ひかり電話というIP電話のサービスを採用している場合が多いのでは無いでしょうか。

 また、携帯電話についてもデータ通信速度が早くなってきたことにともなって、IP電話が一般的になってきました。スマホアプリでは「LINE」が様々な世代で便利に使われています。

 従来の電話サービスは回線の使用効率が悪いので、これから先は間違えなく、IP電話が主流になっていくのでしょう。

スポンサーリンク



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

スポンサーリンク



コメント

  1. cogno_eb2 より:

    トラバどうもです。
     確かに、BBフォンのせいなのか、弟の環境のせいなのか不明ですが、しょっちゅう聞こえなくなるそうです・・。
     050番号は市内だと高いですよ!

  2.  050は市内だと確かに高そうですね。でも、IP電話のアダプタはどういうときに、IP電話で発信をして、どういうときにIP電話経由の通話になっているのか、よく判っていなかったりします。全ては、アダプタ任せなので・・。今度、マニュアルをよく見ておきます。