楽天のブログサービス「楽天広場」への来訪者が増加

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
猫

 楽天で2001年8月30日から運営している簡易なブログサービス「楽天広場」を使って情報を公開しています、楽天としてはこちらでブログのように日記を書いてもらうのとともに、楽天市場で購入した商品の感想などを書いてもらって、楽天市場の販売促進にもつなげたいのだと思います。そんな狙いもあってか、楽天広場で提供される機能が徐々に変化しています。今日からは楽天広場において、ブログには必須の機能とも言えるトラックバック機能やPING送信機能がサービス開始されました。

 ものは試しに、朝一番に楽天広場を使って日記を書いておきました。そして、会社の昼休みにサイトをチェックしてみたら、すでに100名もの人が見にきてくれています。これは今までと比べると雲泥の差で、すごい来訪者の方が増えています。正直、驚きました。

 多分、PING送信をいくつかのサイトにした結果、そのサイトで更新情報が掲載されて、その情報を見た人が、このサイトに来てくれているものと思われます。


今後も楽天広場では機能追加が予定されていますので、どんな効果があらわれるか、今後とも楽しみです。このブログサイトと楽天広場の更新を、どう意味付けを変えて両立して更新していくかが、今後の大きな課題です。

【2013/07/20追記】

この記事を2004年5月に公開した以降も、楽天広場では様々な機能が追加されています。サイト編集機能の強化、カレンダー、カテゴリ機能を追加、1日に複数記事が投稿可能に、モバイルからの記事投稿「もブログ」スタート、動画投稿機能追加など数多くの改善を実施しています。

楽天広場はその後、ブログとしての機能の拡充を実施して「楽天ブログ」という名称に変更されました。

パソコン・モバイルから無料で簡単にブログを楽しもう:楽天ブログ
楽天ブログは誰でも無料で簡単に作成可能で、初心者にもやさしいブログサービスです。楽天のサービスと連動した豊富なコンテンツをブログを書く人・読む人にも提供しています。

現在では私自身は複数のブログを書くだけのゆとりもないので、楽天ブログはほとんど更新せずに、こちらのブログの更新を続けています。

コメント