AMAZONでブログに似たサービスを提供

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

Amazon

 米国のAMAZONでブログに似たサービス「PLOG」というものを提供するそうです。でもこれ、ユーザーが何かを書き込むのではなく、AMAZON側から情報を提供するときに使われる手段のようです。

 何となく、ブログとはかなり違うような気が・・・。

米Amazon.com、ブログ似のサービス「Plog」のベータテスト開始

【2013/07/18追記】

 impressの記事に貼れていたAmazonへのリンクをクリックしてもページがすでに無かったので、現在ではこちらのサービスは見あたりませんでした。もしかすると、βサービスのままやめてしまったのかもしれません。

 AmazonではEC2というクラウドのサービスなど、とても斬新的なサービスを提供し始めています。色々なサービスにトライしているのでしょう。

【2019/08/17追記】

この記事を書いた15年前は個人が簡単に情報を発信出来るブログが大きく注目されていましたが、その後、ツイッターやフェイスブックを始めとするSNSに人々の関心は移ってしまい、ブログは徐々に減る方向になっています。

以前は大きな勢力を保っていたYahoo!ブログも閉鎖されることが決まっており、今後もブログのサービスが減る傾向は続くのではないかと思います。

最近では、SNSに関しても、SNS疲れといったことが言われるようになってきています。インスタ映えなど、いろいろな人から注目を集めるような投稿を続けることも大変なので、疲れを覚えている人が出てきているということなのでしょう。

まだ、SNSに続いて、個人の情報発信のチャネルがどのように移り変わっていくのか、その潮流を掴み取ることは難しいですが、この2年から3年のうちに大きな変化が現れるのではないでしょうか。

コメント