楽天スーパーポイントを利用するときの制約

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

楽天市場アプリ

昨日、二段ベットを購入しようと楽天市場で品定めをしていたら、1万7千円の特価品を発見、購入手続きをしました。楽天アフィリエイトをやっているため、成果報酬は楽天スーパーポイントで振り込まれるため、1万円少しの楽天スーパーポイントがあまっていました。

実は楽天スーパーポイントには制約があって、1回の買い物に使えるのは1万円まで、そして1ヶ月に使えるのは5万円までという決まりがありました。

この制約は意外とやっかいで、5万ポイントを持っていたら買い物を5回に分けて1万ポイントずつ使わなければいけません。またお金を足して買い物をしなければいけないので、1万円前後の商品を購入することも多くなってしまいます。

今回も1万ポイントまでしか使えないよなと諦めつつ、この機会にこのポイントを使ってしまおうと、試しに1万ポイント以上のありったけのポイント数を指定したところ、全部通ってしまいました。

楽天市場のプログラムがバグでおかしくなったかな?と疑いつつ、スーパーポイントの解説ページを確認してみると1回の買い物で使えるのは3万ポイントまで、1ヶ月の買い物に使えるのは10万ポイントまでと制限が緩和されていました。

素晴らしいことなのですが、あまり楽天市場では積極的には宣伝していないですね。

(2006/04/07追記)

スポンサーリンク

制約の拡大

その後2年近くがたちましたが、未だに1ヶ月に使うことができる楽天スーパーポイントは10万ポイントまで、そして1回の買い物で使うことができる楽天スーパーポイントの上限値は3万ポイントまでと状況に変化はありません。

楽天スーパーポイントをたくさん稼いでいるアフィリエイターの中には、毎月10万ポイント以上の報酬の部分を現金で振り込んで貰っている人もいるようです。確かに10万ポイント以上の楽天スーパーポイントを毎月貰っても、楽天市場の制約で使い切ることができないので、どんどんポイントが貯まっていってしまいます。

これを防ぐために講じた措置が、10万ポイントを超える部分を現金で支払うという方法なのでしょう。本当は、1回の買い物および1ヶ月間に使うことができる楽天スーパーポイントの枠をもっと拡大して欲しいと思います。

コメント