ドラマ「魔女の条件」

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

TBSで午前中に放送されているドラマの再放送枠で、今までは笑顔の法則が放送されていましたが、昨日で竹内結子さん主演の「笑顔の法則」は終わり、今日からは「魔女の条件」が放映され始めました。松嶋菜々子さんと滝沢秀明さん主演のドラマです。PSXを使って録画をしています。


1999年に放送されたドラマですが、このときは私は見ていなかったので、見るのは今回が初めてです。今日は初回でしたが、いかにもドラマっぽい偶然で始まりました。私立高校の数学教師を演じる松嶋菜々子さんとその生徒を演じる滝沢秀明さんを中心にしてストーリーが展開されていきます。

インターネット上で評判を見てみると、おもしろいという評価が多いので、録画を続けて見てみようと思います。宇多田ヒカルの主題歌も良い感じです。

物語の舞台となっていた星陵学園は練馬区豊玉上一丁目の武蔵大学でロケが行われていました。

第6話ではこちらの井の頭線の踏切も登場しています。井の頭公園から井の頭通りまで続く道と井の頭線が斜めに交差する踏切で、とても雰囲気が良いところです。矢田亜希子さんが主演した「夢で逢いましょう」や「愛していると言ってくれ」など、いろいろなドラマのロケで使われました。

井の頭線 踏切

初回放送時、平均視聴率は21.5%、最高視聴率は最終回の29.5%でした。

(2006.2.3追記)

このエントリーへのアクセスが増えているので、Yahoo!テレビで確認をしてみると、ちょうどいま、再放送がされているみたいですね。東京での放送スケジュールは下記のようになっていました。一部、時間が変則的になっているようなので、録画予約をするときには注意が必要なようです。

2月3日(金) 14:00~15:00 TBSテレビ 魔女の条件[再]
2月6日(月) 14:00~15:56 TBSテレビ 魔女の条件[再]
2月7日(火) 14:00~15:56 TBSテレビ 魔女の条件[再]
2月8日(水) 14:00~15:56 TBSテレビ 魔女の条件[再]
2月9日(木) 14:00~15:00 TBSテレビ 魔女の条件[再][最終回]

コメント

  1. トモ より:

    はじめまして。
    TBありがとうございます。
    PSXで録画ができるなんて、便利ですね。
    このドラマ再放送枠は、毎日放送されるので、わりと好きでよく見ます。
    タッキーと松嶋菜々子はとってもキレイなお二人ですよね。

  2. 臨機応変?管理人 より:

     このドラマの再放送枠は、毎日放送されているから、どんどん話しが前に進んで良いですよね。とりあえず、見る見ないにかかわらず、録画だけはするようにしています。次は何が再放送されるのか楽しみです。