Yahoo!オークションで郵送住所確認を導入

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

森の時計

 Yahoo!オークションでは新規登録時や住所変更時などで申告された住所に虚偽が無いか否かをチェックする仕組みを導入するそうです。

 よく電子メールの確認で行われているのと同じ方法で、電子メールでは申告されたアドレスにメールを送って、そこにあるURLや暗証番号を入力すると電子メール確認が終わるという仕組みが一般的ですが、この住所確認では、その住所に固有の暗証番号が書いてある郵便物を送付して、利用者はその郵便物が届いたら、暗証番号を入力することにより、住所確認が終了するそうです。

 この仕組みが一般的になれば詐欺の防止に一定の効果があると思いますので、とても良いことだと思いました。

ITmedia ライフスタイル:Yahoo!オークションで郵送住所確認を導入

【2013/07/20追記】

 先日、楽天銀行で住所変更の手続きをしたときにも、ネット上の申請だけでは完結せずに、あとから運転免許証などの現住所が確認できる証明書のコピーを送付する必要がありました。

 やはり、色々な犯罪が増えているので、未然に防ぐためにはこのような水際対策が効果が大きいのでしょう。

コメント

  1. sima2*blog より:

    ホントにその住所で合ってるの?を確かめるYahoo!

    臨機応変?: Yahoo!オークションで郵送住所確認を導入 こういうアナログとデジタルの組合せは好きです。 どういう方法でやるのか分かりませんが、面白い考え方だと思います。 以前、「住所の妥当性」を検証するサービスがあったら面白いな、と思っていて、つまりは入力し…