Dellのパソコンを自宅サーバーにしました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

dell

Dellのパソコンを予定通り自宅サーバーにしました。もともとインストールされていたWindows XPをそのまま使い、その上にApacheなどのソフトウェアを入れてサーバーにしました。

DELLパソコン

久しぶりにWindows鯖を作ったので、いろいろと試行錯誤もありましたが割合とうまく出来たのではないかと思います。


【2012/10/10追記】

自宅サーバーをその後も運用していましたが、

・意外と毎月の電気代が高い
・意外と動作音が五月蠅い

という欠点があったため、今では「さくらインターネット」のレンタルサーバーを借りています。自宅サーバーで運用しているときと比較すると、インストールできるものに制約があったりして自由がきかない部分もありますが、通常のホームページであればまず問題無く運用できます。

さくらインターネットのレンタルサーバーでPHPモジュール版が利用可能に
こちらのブログで利用している「さくらインターネット」のレンタルサーバーでは従来はPHPの実行環境がCGI版で提供されていました。どうもこのCGI版は利用者側から見ると不都合が多く、WORDPRESSでサイトを公開していると、どうしても性能が...

また、月額使用料もさほど高く無く、ランニングコストも安くなったと思います。

【2014/03/23追記】

さくらインターネットのレンタルサーバですが、その後、共用サーバのスペックアップも実施されて、ますます使いやすくなりました。WORDPRESSで運営していても安心して使えるようになったところが良かったです。

コメント

  1. webmaster より:

     まだMovableTypeにコメントやトラックバックがあったときにメールで通知する部分がうまく機能していません。もう少しいろいろいじってみようと思います。