MovableTypeで通知が来ない?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

mt4

 MovableTypeにはコメントが付与されたり新しいエントリーが追加されたりしたときにメールを使って通知してくれる機能があるのですが、なぜかこれがうまく働いてくれていません。

 どうも、MT.CFGの設定でおかしいところがありました。sendmailを使ってメールを送信できれば良いのにsmtp serverを指定したり、プロトコルにsmtpを指定したりしていました。これが余計なのではないかと思い、mt.cfgから削除しました。


 mt.cfgから削除するだけでうまく反映されているのか否か判りませんが、これがはじめての投稿なので、きちんとメールを送信してくれたか否かで知ることができます。まずは投稿してみます。

あるがままに: MovableType でのコメント通知

【2014/03/23追記】

 このブログについては、2013年にMovableTypeからWordpressに移行しました。Wordpressでもトラックバックやコメントを受け付けたときにメールで通知してくれる機能がついており、これは正常に作動してくれています。

 Wordpressにすると毎回ダイナミックにコンテンツを構築するので、サーバが重くなるのではないかと思っていましたが、さくらインターネットでも2014年に入ってから共用サーバの能力をアップしてくれたので、非常に快適に使える状況が続いています。

コメント

  1. 臨機応変?管理人 より:

    無事にエントリーを投稿したり、コメントが付いたり、トラックバックがあったときにはメールで通知をしてくれるようになりました。これで便利になります。とりあえず成功したことで胸をなで下ろしています。
     今度はping送信がうまくいっていないようなので、そちらを研究してみようと思います。