深大寺温泉 「ゆかり」に行った (1)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

深大寺

 東京都の調布市に深大寺というところがあるのですが、そこからほど近い住宅街の中に天然温泉があります。深大寺から見ると南側、中央自動車道の手前になります。

スポンサーリンク

深大寺温泉ゆかり

 東京の温泉には多いですが、お湯の色は黒褐色で、透明度はかなり低いです。お湯に入ると、肌はヌルヌルした感じになって、まさしく温泉に入ったという感じになります。

 施設そのものは、そんなに大きくは無いのですが、1階は室内風呂と露天風呂、2階は休憩コーナーと食事をするところというレイアウトになっていて、無駄なく空間を使い切っているという感じです。住宅街の中にある割には、意外と風情があって良い感じの作りです。


 お風呂は色々な種類があって、また女湯と男湯でも、施設の種類が違うようですが、それなりに色々な浴槽に入ることができました。浴槽の種類から言うと、最近の大型スーパー銭湯に比べ種類は少ないですが、やっぱり温泉だというメリットは大きいかと思います。

 入浴料もスーパー銭湯等と比べると割高な1600円でしたが、館内にいる限りは、何回でもお風呂にいけるシステムを取っているので、長い時間過ごしたい場合には良いのかもしれません。(からすの行水コースという時間が限られますがもう少し安いコースもあります)

 東京近郊に住んでいて、ときどき、温泉に入りにいくには良いところだと思いました。

【2020/08/09追記】

現在は深大寺温泉 湯守の里として営業しています。こちらがホームページです。

関東屈指の黒湯|調布市の天然温泉|湯守の里・深大寺より徒歩6分
東京都調布市の日帰り温泉なら「湯守の里」武蔵野の自然の面影を残した日帰り天然温泉です。

【2023/10/09追記】

湯守の里を訪問

2023年は夏は非常に暑くて、9月末まで暑さが続いたのですが、10月に入って急に涼しくなってきました。ぜひ、温泉に入りたいと思い、スポーツの日の祝日午後2時頃に湯守の里を訪問しました。

駐車場に行ってみたのですが、残念ながら満車、しばらく出ていく車がないか待ってみました。

この駐車場は整理する係の人もいないのと、待つことができる場所が2つに分かれているので、運が悪いと後から来た車が先に空いた場所に車を停めてしまいます。

そんなこんなでこの日は湯守の里に行くのは諦めました。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    深大寺へ初詣に行ってきました(平成23年)

    調布 深大寺 jindai-ji temple,chofu / puffyjet  1月3日の午後3時すぎに深大寺へ初詣に行ってきました。いつもであれば自…