Nゲージのレイアウト半完成品 デスクトップレイアウト

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

katoデスクトップレイアウト鉄道模型

中学生の頃、鉄道が非常に好きで、Nゲージと呼ばれる鉄道模型を随分買いました。畳一畳ほどのスペースに線路を引き詰めて、色々な情景を作り込んで、いわゆるレイアウトというものを作成していました。

最近、近所にある「ゆざわや」というところに子供を連れて行ってみると、かなり大きなNゲージのレイアウトが展示されていました。当然、子供たちはかぶり付きとなり、「こういうのが欲しいな」とせっついてきますし、私も昔のことを思い出して、あったらおもしろいかな?などと思ってしまいました。

とは言っても、今の家にはそんなに大きなレイアウトを置くことができるスペースがありません。レイアウトを定置するのは無理だよなと思いつつ、売り場に置いてあったカタログを見ていると、「KATO」という会社(私が中学生のときには社名は関水金属」という名前だったと思います)から、デスクトップレイアウトと称する60cm×90cmの半完成品が売られていることを知りました。

予め土地の起伏や池や山などは作り込まれていて、その上、線路も敷設されています。また、この線路は単に1周しているわけではなくて、途中でクロスしていて、2周することで初めて1周するような仕組みになっています。

狭いレイアウトで極力、長距離をかせげるようになっています。留置線も中央に一カ所、奥に一カ所の計二カ所あります。

なかなか興味深い製品なので、KATOのサイトで調べてみると今はメーカー在庫すら無い状態で手に入れるのは困難なことが判りました。しかし、再生産情報を見てみると近日中に再生産することになっていたので、楽天市場の「スーパーエージェント」という機能を設定しておきました。

スーパーエージェント機能というのは、あるキーワードを設定していると、そのキーワードに該当する商品が楽天広場の中のどこかのショップに入荷すると、メールで通知してくれる機能です。(追記:楽天市場のスーパーエージェント機能は廃止されてしまいました)

今回は「デスクトップレイアウト」というキーワードを設置していたのですが、そのメールが今日の朝になって届きました。メールのリンクを辿ってみると、確かに商品が入荷しています。購入しようかどうしようか本当に悩んでしまいます。商品が入荷したショップへのリンクを掲載しておきます。

【2021年5月19日追記】

KATOの公式サイトが更新されていました。ドイツにあるNOCH(ノッホ)社との提携による半完成のレイアウトとのことです。公式サイトの価格には送料が含まれていて、KATO製品を扱っている全国の登録販売店から注文するとKATOから自宅に直送する方式になっているようです。

こちらが公式サイトです。

コメント