調布飛行場のプロペラカフェ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

東京の住宅地として発展している調布市の中の意外なところにあって、伊豆七島への定期便なども飛んでいる調布飛行場ですが、その中に「プロペラカフェ」という喫茶店があることを知りました。

850円でランチもやっていて、ドリンク付きのようです。真横は滑走路で、飛び立っていく飛行機を思う存分見ることができて、しかも店内にはフライトシミュレーターが装備されているそうです。今日は暇なので、子供を連れて行ってみようと思います。

【2012/04/08追記】

スポンサーリンク

ぶらり途中下車で紹介

日本テレビで放送されている「ぶらり途中下車の旅」が京王線の特集でした。今回のリポーターは初登場の「夏川りみ」です。西調布の駅で降りた夏川りみが向かったのが調布飛行場でした。

調布飛行場を見た後で寄ったのがプロペラカフェです。当初は社員食堂だったと紹介していました。

夏川りみは、こちらでお勧めのドリンクを頼んだあと、お店の人に格納庫の中を見たいとお願いしたら、奥から責任者の人が出てきて、格納庫へ入るための手続きをしてくれていました。実際に飛行機に乗せて貰っていたりしましたが、やはりテレビの取材ということで特別だと思った方が良いのでしょうか。

こちらが、プロペラカフェの公式サイトになります。

プロペラカフェ

店内にはフライトシミュレーターまであります。

【追記】

プロペラカフェを訪問

2012年9月にプロペラカフェを訪問しました。こちらでレポートしています。

調布飛行場に隣接しているプロペラカフェで飛行機を見ながら休憩
日曜日の3時過ぎに、東京都調布市にあるプロペラカフェに行きました。航空写真の撮影や離島への定期便などの基地になっている調布飛行場に、隣接しています。 以前にも数年前に来たことがありますが、久しぶりの再訪になります。先日放送されていた、ぶらり

【2015/07/27追記】

飛行機の墜落

調布飛行場を飛び立った飛行機が、昨日、調布飛行場の近くで墜落しました。この飛行機の整備を請け負っていたのが日本エアロテックという会社です。こちらで紹介したプロペラカフェもこの日本エアロテックが運営しています。

今回、調布飛行場で認められていない遊覧飛行が行われていたのではないかという疑念が発生していますが、その疑惑の目はこの日本エアロテック社にも振り向けられています。記者会見の模様を見てみると、日本エアロテックの社長はあくまでも慣熟飛行だとしていましたが、更なる質問の中では知らないという回答もしていました。調布飛行場では周辺住民への配慮のため遊覧飛行は禁止されているのだそうです。

この事故の影響もあったのだと思いますが、プロペラカフェの公式サイトでは本日から当面の間は休業するという掲示が出ています。

大変申し訳ございませんが、当分の間休業させていただきます。
開業時期はまたこちらでお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

もしもプロペラカフェに向かう場合は事前に公式サイトを確認することをお勧めします。

プロペラカフェ
調布飛行場に位置するプロペラカフェでは、飛行機を観覧しながらお食事を楽しむことができます。日常では間近で見ることのできない飛行機とカフェ自慢のお料理で、お子様からお年寄りの方まで満足して頂ける空間になっています。調布飛行場、また近隣にお立ち...

コメント