吉祥寺「いせや」本店で焼き鳥やジャンボ焼売を堪能

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

今日はスポーツクラブで汗を流したあとに、急に焼き鳥が食べたくなって吉祥寺駅近くの「いせや」本店に行って来ました。

いせやは二店ありますが、丸井横を井の頭公園方向に歩いていった方のお店ではなく、吉祥寺通り沿いにあるほうのお店です。

スポンサーリンク

はじめての「いせや」総本店

いせやの前は、もう何回も通っているのですが、実は「いせや」に入るのは今晩が初めてです。もしかしたら、随分、混んでいるかなと思っていたのですが、店の中に入ると、カウンターの席が空いていました。席について、ビールを1本頼み、そしてジャンボシューマイともも焼き、おでん、煮込み焼き鳥の盛り合わせを頼みました。

まず真っ先に驚いたのが、ジャンボシューマイが出てくる時間の早さです。カウンターの前にいた店員さんが店の奥の方に何かを叫んだと思ったら、30秒もしないうちにジャンボシューマイが皿に盛られて出てきました。確かに肉がたくさん入っていておいしかったです。

次に煮込みやおでんなどがまとめて出てきて、ちょっと時間をおいてから焼き鳥が出てきました。焼き鳥はタレと塩を選べますが、どちらともとてもおいしいです。二人で目一杯食べて、3000円弱でした。これは確かにクセになってしまいそうです。また、行きたいと思います。


(2006/11/03追記)

いせや総本店は建て替えのため取り壊し

今日、いせや(本店)の前を通りかかったのですが、既に完全に更地になってしまっていました。建物が無くなってしまうと、意外と小さな土地にあの建物は建っていたのだなということに気がつきました。

何だかとっても大きな建物だった印象が強かったのです。それだけ風格があったということなのでしょう。どんなビルがそこに建つのか想像ができませんが、ごく普通のデザインのビルだったとすると、たとえ1階で、いせやの本店が復活したとしても前のようには流行らないような気がします。どんな形で、いせやが復活するのか非常に興味があります。

(2006/11/05追記)

いせや公園店は通常営業

今回取り壊しになったのは吉祥寺通りにあった総本店の方で、いせやの公園店は通常通り営業しています。

いせや公園店の古い店舗

また、いせやの総本店そのものは仮店舗で営業を続けています。

(2007/03/31追記)

桜満開でいせや公園店は大混雑

井の頭公園も桜が満開になりました。丸井横から井の頭公園まで続く道は、凄い人出になっています。

そして、「いせや」も当然のことながら、店の前には焼き鳥を買おうというお客さんがかなり並んでました。道側に焼き鳥を並べて焼いていて美味しそうな香りがプンプンと流れてくるので、どうしてもここを歩いていると焼き鳥を食べたくなってしまいます。

ここで焼き鳥を仕込んで園内で花見をすれば最高の思い出になるのではないかと思います。

(2007/07/29追記)

いせや総本店の建物を建築中

今日は吉祥寺通りを歩いていて、いせやの本店があったところの前を通りかかりました。現在は非常にせいたかのっぽのビルを建築中です。以前の建物はあんなに立派な建物で堂々としていたので、敷地が小さな感じはあまりしなかったのですが、こんなに高いビルになってしまうと、何だかバランスが悪くて敷地の狭さばかりが気になってしまいます。できあがるとどんな建物にあるのでしょうか。

いせやの建物

(2008/06/05追記)

いせや総本店がオープン

昨日(6月4日)、吉祥寺いせや総本店がリニューアルオープンしました。

吉祥寺の「いせや」が本日開店!
吉祥寺の焼鳥屋の老舗「いせや」総本店はずっと店舗の建て替えのために休業していて、仮店舗による営業を続けていたのですが、とうとう今日(平成20年6月4日)、営業を再開しました。色々なブログで紹介されています。私も6月8日に「いせや総本店」へ行...

いせや総本店

【2022/03/31追記】

東京シューマイ党に登場

なぜか餃子に比べると脇役になってしまう焼売にもっと注目が集まるように結成された東京シューマイ党で、いせや総本店が登場しました。もともとお肉屋さんからスタートしたこちらのお店で、シューマイは日替わりメニューとして登場して、評判が良かったので、レギュラーメニューに昇格したのだそうです。テレビ画面で見ても、シューマイはツヤツヤ、モチモチとした見た目で大きいです。断面も綺麗にお肉が詰まっていました。

材料は普通のシュウマイと変わりませんが、このお店の焼売のポイントはタネの材料を前日に混ぜて寝かせること、そして大量に包み、一気に蒸し上げることです。(もちろん、いせやはお肉屋さんが発祥なのでお肉が美味しいことは間違ありません)

実は東京シュウマイ党党首(マギー)も、20歳の頃、大学時代に「いせや総本店」のシュウマイを食べてシュウマイのトリコになっています。

テレビを見ていたら、また食べたくなってきました。

コメント

  1. 桑田 より:

    TBどうもです。吉祥寺と居酒屋ブログの桑田です。
    仮店舗に行っても全く別のお店で飲んでいる感は否めませんね。
    ただ店員さんと常連さんの顔が見れるだけかもしれません。
    新店舗は店舗部分はレトロ調で昔の雰囲気を残すらしいですが
    スーツを着て足元は下駄のようにならないで欲しいと思う今日この頃です。ではまた!

  2. 吉祥寺の「いせや総本店 公園店」が老朽化のため建て替え

    20080224 東京玩第二天 039 吉祥寺いせや燒鳥井之頭公園店 / mac…