SUICA専用改札装置っていったい?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

SUICA

 今日、通勤でいつも使っている駅の改札を通っていると、いつもと何かが違います。

 よく見てみると、中央付近の4つの改札機が、なんとSUICA専用改札機なるものに変わっています。これには頭にきました。

 私自身もできたらSUICA定期券に変えたいのですが、地下鉄との連絡定期券で、SUICAを使用することができません。

 よく、高速道路の入り口にETC専用レーンっていうのがありますが、あれも少し頭にきますが、まだ許せます。誰でもETCを手に入れることができますし、高速道路入り口の渋滞緩和にも役立つからです。

 それにくらべて、SUICAの方は私のようにほしくても手に入れることができない人もいますし、別にSUICA専用窓口で改札口の渋滞緩和ができるわKでもありません。

 SUICA専用窓口を作って、全体に貢献できるような何かの大義名分があるわけでもなく、単純にSUICAの魅力度をまして、SUICAの普及を図っているだけです。

 そこがちょっと許せません。全員がSUICAを使える環境になってからならば、まだわかるのですが、いままで普通の定期券や切符を使って通り抜けができた改札機を潰してSUICA専用機に変えることが無いよう、JR東日本にはぜひ再考してもらいたいところです。

スイカ・ラム:スイカ★デビュー

【2013/08/14追記】

 現在では地下鉄との連絡定期もSUICAを使うことができるようになりましたので、現在はSUICA定期券を使っています。これならば、SUICA専用自動改札機もスイスイと通れます。

 最近では自動改札機を通っている人の手元を見ると、ほとんど磁気式の切符を使う人がいなくなってきたと思います。今後はSUICAが主流になっていくのでしょう。

コメント

  1. スイカ・ラム より:

    スイカ★デビュー

    ついに購入してしまいました。言っておきますが、決して駄洒落で買った訳ではありません、ネタ目的で買った訳でもありません、あくまで必要だから買ったまでです、誤解しないでくださいね。
    まぁ、記事にはしてるんですが。
    スイカがSuicaデビュー……(-.-)zzZ。
    改札で…

  2. みっちー より:

    お久しぶりです。僕も今日たまたま西武に用事があって池袋駅で降りたのですが、見つけてびっくりしました。
    普段の通学にパスネットとSUICAを併用しているので、もしも新宿まで変わってしまったらえらい迷惑です。
    イオカード廃止は構いませんが、普通の切符を買って利用する人のことをもっと考えるべきだと思いますね。

  3. かにら日記 より:

    Suica専用改札

    先日、駅で電車を乗ろうとしたら、改札の一部が、Suica専用になっていた。 今ま…

  4. 臨機応変?管理人 より:

    SUICA専用の自動改札機は本当に迷惑です。いつも某駅でイライラしながら見ています。SUICA専用の改札機ができても、SUICAを持っている人自体、そんなに嬉しくないと思うのですけど、どんな感じなのでしょう・・。