コメントSPAM対策 (その2)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

blog ideas

 こちらのブログの設定は下記の条件にしていました。

 ・ サインインしなくても、コメントの投稿が可能
 ・ コメントが投稿された場合はすぐに公開せず管理人がチェックする
 ・ コメントが投稿されたらメールで通知する。

 しかし、自分でコメントをテスト投稿をしても、メールで通知されるわけではもなく、コメントが非公開状態になっているわけでもなく、不思議な状態になってしまいました。

 このままだと、いつまでたっても、コメントが公開できなくなってしまうので、「サインイン無しで誰でもコメントを投稿できて、かつ事前承認も必要なし」という設定に見直しました。

 上記の設定だとコメントSPAMがまた山のように襲ってくるのは目に見えています。そこで、前にも実施していたコメントSPAM対策を施しました。具体的には、MT-COMMENTS.CGIの書き換えです。

 これで、問題が減るかと思っていますが、また運用を通して設定については見直していきたいと思います。

コメント