IBM THINKPAD X41

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

thinkpad x41&t41

 最近はTHINKPAD X40の値段が大きく下落していましたので、後継機種がそろそろ発売されるのではないかとずっとささやかれていましたが、とうとう、THINKPAD X41が発表されました。指紋認証装置が付いているのが最大の特徴です。

 また、CPUの能力もアップしてPENTIUM Mの1.5GHzとなっていて、CPUスペックだけを考えればX31に追いついてきたという感じです。X40はハードディスクのスピードが遅かったので、全体の性能の足を引っ張ってしまっていましたが、X41でそこはどうなったのかよくわかりません。興味があるところです。

MSN-Mainichi INTERACTIVE コンピューティング

【2012/10/14追記】

 やはり、THINKPAD X41でも1.8インチの小型ハードディスクが使われているようです。やはり、ハードディスクとしてはさほどスピードに期待できないこと、もしもHDDが壊れても既に生産は終了しており代替品を入手することが難しいこともあり、SSD化する方も多いようです。こちらにそのSSD化に関するレポートがありました。

 ☆ThinkPad X41をSSD化

 私自身はTHINKPAD X40を当時は使っていましたが、現在では別のTHINKPADに乗り換えました。ノートパソコン自体、昔は10万円程度していましたが、現在では5万円以下で良い機種が買えるようになったので、良い時代になったものだと思います。

コメント