インターネットの夜明け

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

BLOG-MT-RING

 Yahoo!でインターネットの黎明期から発展にいたるまでの本格的なドキュメンタリー番組が配信されています。

 今日、実際にこれらのドキュメンタリーを見てみました。個々のドキュメンタリーは10分程度でテーマ別に分かれていて切れ切れになっています。

 視聴料金は無料です。そのかわりに、番組の冒頭にコマーシャルが入ります。一つは日立システムのコマーシャル、そしてもう一つはテレビでも放送されているCANONのプリンターのコマーシャルでした。

 番組のほうは今までインターネットの配信向けに作成されたドキュメンタリーとは確かに質が違い、このままテレビで放送してもなんら違和感の無い仕上がりになっていました。

 今まで雑誌などではよく名前を聞いていた、石田さんや村井さんなどが出演されています。

 このドキュメンタリーではじめて知りましたが、当時は郵政省が色々な法律上の規制があって、遠隔地どうしの電子メールさえ許されていなかったそうです。

 また、JUNETも最初は遠隔地間で電話で接続を行い、1時間に一回の接続をして電子メールを交換していたといいます。今のインターネットとはかなりかけ離れていたもののようです。

 このほか、興味深い話しが色々盛り込まれていますので、インターネット配信を実施している6月末までに、視聴してみてはいかがでしょうか。

Yahoo! JAPAN – ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け[前編] 〓ドキュメンタリームービー〓

コメント