強羅から早雲山へ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 今日の朝は向ヶ丘遊園駅付近で犬と電車の接触事故があったようで、小田急線の電車の時間がかなり乱れていました。

 自宅を出る前に朝のロマンスカーをインターネットで予約していたのですが、せっかく予約していたロマンスカーが運休になってしまいました。

 そのあとのロマンスカーは小田原行き、そしてそのあとのロマンスカーは満席ということで、仕方が無く急行電車で小田原駅に向かいました。

 小田原駅からは連絡する箱根登山鉄道の電車が無かったので桃源台行きの箱根登山鉄道バスに乗って、途中の宮ノ下の駅まで行き、そこから箱根登山鉄道の電車に乗りました。

 桃源台行きのバスは強羅の近くは通るようなのですが、「強羅方面、小涌谷方面はお乗換えです」の放送でよくよく路線図を見ると少し離れているようだったので乗り換えました。しかし、宮ノ下で電車に乗り換えたのは失敗です。バス停から宮ノ下の駅まではすごい上り坂でした。

 一つ前の大平台の駅で乗り換えるべきでした。バスの案内で、「強羅方面はお乗換えです」という案内は、電車に乗り換えろという意味ではなくて、バスに乗り換えろという意味だったのでしょう。

 バス自体は道路さえ空いていれば、電車よりバスの方がかなり早いように思いました。今日は金曜日で平日ということもあり、道路はかなり空いています。電車はかなりゆっくりと走るのと、途中のスイッチバックなどでの上り電車と下り電車の交換による待ち合わせでロスタイムが長いのでしょう。

 宮ノ下から強羅まではそのまま登山電車に乗ったのですが、座席はほどんど埋まっている状態で、それなりに混んでいました。

 強羅からはケーブルカーに乗換えです。登山電車の先頭車両からの乗換えが便利です。そのままケーブルカーの先頭車両、一番前の席に座ることができました。強羅駅でケーブルカーに乗ったところで写真を1枚撮りました。

コメント