Jマート三鷹店 閉店! 〜 コーナンが2018年3月3日にオープン

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

Jマートというホームセンターはご存じでしょうか。Jマートの三鷹店は相当、昔から営業しています。

スポンサーリンク

Jマートの沿革

会社の沿革を見ると、創立は昭和8年、会社設立は昭和32年となっています。途中で会社の業態変更などもあったのだと思いますが、Jマートはホームセンターの黎明期から営業していたことは間違えないと思います。

 

昔はもう少し東寄りの建物でジュピとともに営業

このJマートの三鷹店ですが、三鷹市の中でもどちらかというと調布市に近いところ、東八道路沿いにあります。以前はもっと同じ東八道路沿いでももっと東側、野崎八幡の近くにあって、ジュピという家具のお店と一緒に建っていたのですが、新たな建物を現在の場所に建設してこちらに引っ越してきました。そして、引っ越しとともに店舗の面積は非常に大きくなりました。2から3倍くらいの床面積になっているのではないでしょうか。場所はちょうど、武蔵境駅の真南といった感じのところにあります。

サトームセンからオートバイ専門店に

昔のJマートの建物は、サトームセンがしばらく使用していたのですが、現在はオートバイ用品の専門店になっています。サトームセンはジュピがあった場所にあります。そのサトームセンも最近になって店を閉じてしまい、現在は「でんきち」という全く別の家電量販店が営業をしています。

2022年4月に「デンキチ」が移転をしたため、建物が取り壊されて更地になっています。こちらはデンキチ移転前の写真です。

デンキチ

Jマートはホームセンターの草分け

JマートはDIYセンターの草分け的存在で、私が子どものころからありました。工具、ペット用品、家庭用雑貨、園芸用品、その他色々なものが売られているので、ちょっとした時間つぶしにも使えます。

特に園芸用品や材木、そして各種のDIY用品に関しては、三鷹近辺ではこのJマートが一番品揃えが良いのではないかと思います。(以前は三鷹市役所の横、今ではサミットストアやコジマがあるビルのところにボーリング場とドアーズというホームセンターがあった時期もありましたが・・)

店舗の中は1階と2階が店舗になっています。1階は南側から順にペット用品、ガーデニング用品、園芸用品、材木、各種材料、自転車、そして2階はアウトドア用品、日常生活品、家具、カーテン、絨毯、家具、電化製品などが扱われています。その面積は相当な面積で、一つ一つのコーナーをじっくりともしも見て歩くと、半日くらいはかかってしまうのではないかと思います。

何故か三鷹市の近辺にはあまりアクアリウムショップがなかったので、ちょっとした買い物にはこのJマートは便利でした、現在は、Jマート横の「かえで通り」をもっと武蔵境駅方向に行ったところ、リンガーハットの手前に、「レイクワン」というアクアリウムショップが出来たので、買い物の幅が広がっています。

【2011/08/15追記】

ジョイフル本田

この記事を書いてから5年以上が経過しました。多摩地域のホームセンターにも大きな動きが出てきています。特に、瑞穂町に開店したジョイフル本田はメチャクチャに大きな店舗で度肝をぬかれます。店内にはフードコート、お店の前には激安のガソリンスタンド、隣には激安のスーパーマーケットまであって、とてもホームセンターとは思えません。

ジョイフル本田の瑞穂店に行きました

また、圏央道の青梅インターチェンジの近くにあるカインズホーム青梅店も比較的規模が大きくて利用しやすい店舗です。ホームセンターは品数の多さで勝負というお店が増えてきたような気がします。

ただ、三鷹市や調布市の界隈では、このJマート三鷹は比較的規模は大きい方の部類に入ると思います。

【追記】

Jマート三鷹店閉店

2017年12月下旬をもってJマート三鷹店が閉店するという情報がありました。知らなかったのですが、2016年には綿半ホールディングスに買収されていたようです。

そして、一年あまりで閉店というのは驚くばかりです。

ホームセンターの中でも老舗だと思うのですが、こんなにあっさりと閉店してしまうというのは残念です。

【2018年2月12日追記】

ホームセンター コーナンが開店

今日、Jマートがあった場所の前を通る東八道路を車で走ったのですが、塀のところにホームセンター コーナンの広告が掲示されていました。コメント欄で情報をいただいたとおり、コーナンができることで間違えなさそうです。

【2018/02/24追記】

コーナンが3月3日にオープンするという新聞の折込チラシが入っていました。開店後にコーナンに行ってみましたが、ホームセンターとして十分な品揃えだと思いました。基本的に建物はJマートのときと同じように1階、2階を利用しています。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    流木を買ってきました

    Curvature / BONGURI  近くのJマートというホームセンターに行っていくつかのコーナをまわっていたのですが、その中でアクアコーナーに色々な…

  2. 初めまして、コメント失礼します。
    本日、実家に近い三鷹のJマートに子供とドライブがてら買物に行ったら閉店していたのでびっくり、検索してこちらに辿り着きました。綿半に買収されていたとは知りませんでした。子供の頃から慣れ親しんだ店の閉店を知り悲しい思いです。ドアーズもよく行きました。時代の流れを感じますね。跡地にはコーナンが入るそうで今から待ち遠しいです。乱文失礼しました。

    • 森のくまさん 管理者 より:

      はじめまして。管理人です。
      私も子どもの頃、よく行っていた場所なので、無くなってしまったことにとても驚きました。
      今後はコーナンができるという情報をありがとうございました。今日、東八道路で前を通る機会があったのですが、たしかに何かの準備をしているように見えました。

  3. noko より:

    お邪魔します。Jマートのオープンスペースに遊具のようなものが置いてありませんでしたっけ。1980年代中頃、通学時の東八道路から見た記憶です。

    • 森のくまさん 管理者 より:

      1980年代中頃というと、今のデンキチのところにジュピがあり、隣のバイク屋の建物がJマートだったころでしょうか。あの当時、週末にときどきJマートに行っていたのですが、オープンスペースの光景がなかなか思い出せません。当時、ホームセンターが珍しかったので、店内で商品を見て歩くのが面白かったことを今でもよく覚えています。

  4. noko より:

    回答ありがとうございます。
    遊具について、東八道路(当時は100m道路と言ってました)からは小さな遊園地のように見えましたが園芸関係の商品だったかもしれません。Jマートは数度、たしか2Fの文房具売り場で買い物をしました。ともかく35年前の学生時代が懐かしいです。貴重な記録をありがとうございます。

  5. noko より:

    訂正です。東八道路は100m道路でなくて30m道路でした。