ブログに一工夫

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

blog-積み木-アクセスアップ

 ブログって投稿は便利なのですが、ブログを読む人から見ると、意外と自分の見たい記事を見つけづらい欠点があるように思います。

 ブログにたどり着く時と言うのは、検索エンジンなどで検索結果にブログの個別エントリーが表示されてたどり着くことが多いと思います。

 このとき、そのエントリーを見る分には良いのですが、おもしろいことが書いてある時にはその関連の記事を読みたくなることがあります。これが実に厄介です。

 個別エントリーから別のエントリーに飛ぶときのナビゲーションは、

・前後のエントリーへのリンク
・TOPページへのリンク
・カテゴリーのリンク
・最近のエントリーへのリンク
・カテゴリーへのリンク
・サイト内の検索

 などが表示されている場合が多いと思います。カテゴリーが適切に分類されている場合には、カテゴリーへのリンクをクリックするのがもっとも良いのではないでしょうか。

 でもカテゴリーへのリンクって左サイドバーまたは右サイドバーなどに格納されていることが多く、ブログに使い慣れた人でないと、なかなかリンクが活用されていないのではないかなと思います。

 そこで、ブログの改善第一弾として、トップページを変更してみました。ブログというとふつうはトップページの一番上からエントリーがズラッと並ぶのがふつうですが、メインページのテンプレートでMTEntriesのタグの前にHTMLを記述することで、ふつうのホームページと同じように色々なことを表示できるようになります。HTMLを手書きするほどの能力も無いので、ホームページビルダーで表示させたい内容をワープロ感覚で作成して、HTMLをテンプレートへコピーしました。

 トップページには代表的なカテゴリーとサイドバー.JPを利用した人気記事の一覧を表示させるようにしてみました。アクセス数にどんな影響があるか、今後はアクセス解析の結果を注視したいと思います。

(2006.1.21追記)

 せっかく、SIDEBAR.JPを利用して人気記事のランキングを掲載したのですが、このサイトに掲載して数日たったところで、どうもシステムに負荷がかかりすぎてしまったようで、サービスが停止されてしまいました。

 サービスが停止されてしまうと、JAVAスクリプトを実行しようとしているところでサイトからの応答を待ってしまうようで、そこから下が表示されなくなってしまいます。

 これではサイト全体が表示されなくなってしまうので、泣く泣く、人気ランキングをテンプレートから取り外して、トップページと個別エントリーの全ページを再構築しました。良いサービスだと思ったのですが残念です。また、サービスの再開状況を確認しながら利用をしていくか否か検討しようと思います。

コメント