スゴ録【RDR-HX65】の1.3倍速再生

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

rdr-hx65

SONYのスゴ録、RDR-HX65が届いて先週の土曜日にセッティングを終わらせて以来、使用していますが、ちょっと残念な点がありました。

このDVDレコーダーでは音声付きの1.3倍速再生をする機能がついています。ドラマなどを1週間分撮りだめておいて、土日に一気に見るときに、この1.3倍速再生というのはとても重宝します。

1時間もののドラマであれば、1.3倍速再生をして、CMをスキップしていけば、だいたい30分強で見終えることができます。そんな1.3倍速再生なのですが、RDR-HX65の場合は映像がなんとなくカクカクと動いていきます。

じっと見ていると何となく目が疲れます。一緒に同じSONYのPSXも使用しているのですが、こちらの1.3倍速再生はなめらかに再生されるのとはかなり違う動きです。音声は音程が変わることもなく、かなり聞きやすいのですが、非常に残念です。

もう一つ、1.3倍速再生をしているときにCMになって、CMをスキップすると、1.3倍速再生がキャンセルされてしまいます。PSXのときは1.3倍速再生をしているときにCMをスキップしてもそのまま1.3倍速再生が継続されます。PSXの初代機では1.3倍速再生はついていなかったのですが、その後のソフトウエアのアップデートで機能が追加されました。

あまり大きな機能の違いではないのですが、よく使う機能の細かい使い勝手というのはとても気になるものですね。同じSONYなので大丈夫だろうと思ってスゴ録を購入したのですが、ちょっと残念な点でした。

今のところ、それ以外の機能については便利に使っており、スゴ録自体は良い買い物をしたと思っています。

レポートはこちらです。

★SONY DVDレコーダー スゴ録 RDR-HX65

【2014/12/07追記】

SONYのその後のDVDレコーダ、およびブルーレイディスクレコーダーでは、1.5倍速再生が搭載されています。

SONYのDVDレコーダー「RDZ-D700」を買った

SONYのブルーレイディスクレコーダー「BDZ-EW510」を購入

1.5倍速再生にしても音声の聞き取りやすさはあまり変わらず、あまり不自然さを感じることなく、時間を節約して番組を見ることができます。最近はオンエアされている番組をそのまま見ることはかなり減って、いったんレコーダーで録画した番組を1.5倍速再生で見ることにより時間を節約することが多くなってきました。

【2022/02/06追記】

スポンサーリンク

BDZ-ZW1800を導入

今まで使っていたSONYのブルーレイディスクレコーダーももう7年間も使ってきたので壊れる前に買い替えておくことにしました。今度もまたSONYのブルーレイにしました。4K非対応のシンプルな機能の機種です。

こちらでレビューをしています。

SONYブルーレイレコーダーBDZ-ZW1800を入手
今使っているSONYのブルーレイディスクレコーダー、BDZ-EW510が購入後7年を経過して、ハードディスクの動きが不安定になってきました。 こちらが2014年にBDZ-EW510を購入した際のレポートです。 具体的には番組をハードディスク...

1.3倍速再生機能も付いています。

コメント