耐火金庫で貴重品を保管

シェアする

金庫

 今日は3月10日です。楽天アフィリエイトを通じて成果報酬が支払われたので、耐火金庫を購入しました。

 いままで金庫を使っていなかったのですが、火事や犯罪から大切なものを守るためには一定の効果はあるような気がします。今回は50Kg程度の重さがある製品を購入しました。

 これだけ重いものになると、近所で購入して持って帰るというわけにもいかないので、通販で購入するのにはちょうど良いのではないかと思います。


 楽天市場で実際に「耐火金庫」をキーワードに商品を調べてみました。

 ここで驚いたことは意外と金庫というものは安いということです。10万円くらいは覚悟しないといけないのかなと思っていたのですが、25Kg程度の重さの商品であれば1万円くらいからあるのですね。25Kgくらいの商品だと比較的容易に持ち出されてしまうかなと思い、今回は50Kg程度の商品の中から選びました。

 金庫はキーのタイプも色々あるようです。使いやすそうな10キータイプのものもあるようですが、今回は伝統的なダイヤル式の鍵がついている商品にしました。

 商品は1週間程度で届くようです。どんな商品か楽しみです。

(2006/03/15追記)

 商品が届きました。さすがに50Kg近くあるとかなり重いです。値段が1万円台だったにもかかわらず、かなり本格的な製品で、満足がいくものでした。鍵は標準で2つついてきます。ダイヤル錠の方はかなり複雑な操作をしないとあけることができません。

 さぁ、大事なものを中に入れるか?と思ったところ、悲しいことに、あまり中に入れるようなものが無いことに気がつきました。猫に小判だったのかもしれません・・。

スポンサーリンク