浜崎あゆみのカウントダウンライブ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 今日は日曜日だというのに番組の改編期でゴールデンタイムにも何もおもしろいテレビをやっていません。これは地上波はダメだからBSデジタルを見てみようと思いチャンネルを選んでいると、突然、浜崎あゆみの顔が飛び込んできました。

 19時から20時54分まで約2時間にわたって、2005年12月31日に行われた「ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2005-2006 A」のスペシャルエディションをハイビジョン放送していました。

 国立代々木競技場第一体育館で行われたステージです。気がついたのが途中からだったので録画はしませんでしたが、素晴らしいクオリティのライブでした。なんと言っても画質が素晴らしいです。ハイビジョン放送ということもあるのだと思いますが、市販のDVDソフトよりもずっと画質が高くて、細かい部分の描写、たとえば楽器の弦や髪の毛といったものがしっかりと見えます。


 最近、浜崎あゆみも一時期の輝きを失った感じがしていましたが、このライブを見たら完全に見直しました。とてもパワフルですし歌唱力も高いです。曲もバラード調の曲はとってもしっとりと歌いこまれて良い感じのライブに仕上がっていました。機会があったらライブ会場に足を運びたい感じすらします。

 これだけクオリティの高い放送が行われていることを気がつかなかった人も多かったのではないかと思います。実にもったいないと思います。

 BSデジタルって、新聞のテレビ欄でも確認することができないので、なかなかこんなに良い番組が放送されていることに気がつきません。ネット上のテレビガイドでは、自分の好きなキーワードを登録しておくとそのキーワードに引っかかる番組をメールで教えてくれるサービスなどもあるのですが、これも毎日確認するのが大変で、結局はうまく活用できなくています。

 BSデジタルにも対応したDVDレコーダーを購入してキーワードに引っかけて録画するしか無いのかなと思ってきました。
 今回、放送された曲は下記の通りです。

1.「STEP you」
2.「SURREAL」
3.「UNITE!」
4.「fairyland」
5.「Endless sorrow」
6.「Because of You」
7.「theme of a-nation’03」
8.「evolution」
9.「flower garden」
10.[Humming7/4」
11.「Boys&Girls」
12.「Bold&Delicious」
~アンコール~
「rainy day」
「LOVE ~Destiny~」
「HEAVEN」
「Startin’」
「Trauma」
「winding road」

 amazonで探してみたら、このライブはDVDで発売されていましたので合わせて紹介しておきます。

(2006/04/08追記)

 BSデジタルの普及情報が公開されていました。

 ★NHK、3月末のBSデジタル受信機普及は1,237万台

 この記事によると、BSデジタルの受信機は1237万台に達したそうです。この数字、思ったよりもずっと大きな数値でした。あまり、マスコミなどの情報源からBSデジタルに関する話題も聞かないですし、友人と話していてもBSデジタルの話しは出てくることはありません。1237万台もあれば数世帯に1つは普及していることになりますので、もっと話題に上がっても良いような気がします。テレビにBSデジタルが付いていても、BSアンテナをつけていないがために、BSデジタル放送を見ていない人が多いのでしょうか。

 一方で地上デジタル放送の方は985万台が普及しているそうです。こちらはBSデジタルの受信機よりもかなり出遅れてのスタートになりましたが、結構普及していることに驚かされます。アナログ放送の停波時期が徐々に近づいていますが、このまま行くと、アナログ放送は期限通りに停波ということになるのでしょうか。

(2006/05/20追記)

 今日のテレビ欄を見ていると、BSデジタルで浜崎あゆみのカウントダウンライブを再放送することを見つけました。日立のDVDレコーダーで録画予約をしておいたところ、今度はきちんと録画されています。DVD-RWにムーブして保存しておこうと思います。

コメント