株価が半値? 【Yahoo!株式分割】

シェアする

yahoo

 今日は会社に行く電車の中で株価チェックをしていると、なぜか資産総額が大幅に落ちています。何が原因かと手持ち銘柄の株価を確認していくと、Yahoo!の株価が大きく減っていることが判りました。昨日の終値の半値以下になっています。これはまた、ライブドアショックの再来かと、鞄の中に入っていた日経新聞を取り出して、隅から隅まで目を通してみましたが、ヤフーやソフトバンクに関するニュースは見あたりません。


 どうも、ライブドアショックの再来というわけではないようです。冷静に考えると、昨日は3月末日権利確定日銘柄の購入期限でした。とすると、今日はその翌日、ちょうど4月1日に権利が確定する分になるということです。4月1日ということで考えられるのは、株式分割が行われる銘柄じゃないかということに気がつきました。やはり、確認してみると、2006年3月28日付で株式分割が行われていました。

 今回が手持ちの株式で株式分割が実施された初めての経験です。株価が一時的に半分になるんだなということを実感しました。あとは、分割後の株式がいつか自分の名義でもらえるのでしょう。いつ頃もらえるのか、調べてみたいと思います。

(2006/04/01追記)

 楽天証券で取り引きを行っているのですが、きちんと楽天証券のHELP画面で株式分割に関して調べてみました。すると下記の説明がありました。

■平成18年1月4日以降が基準日の銘柄
株式分割により増加する株式は基準日の翌日が効力発生日となり、口座に入庫されます(ご自宅などお手元に株券を保管されている場合の株券交付日は、およそ2ヶ月後となります)
新株の売却は権利落日より可能です。

 基準日の翌日が効力発生日になるようです。基準日がいつなのかがよく判らないので調べてみました。Yahoo!の公式サイトで調べてみると、効力発生日は4月1日だと書いてあります。とすると、今日時点で口座の状況を確認すると入庫されているということになるのでしょうか。今は楽天証券はメンテナンス中なのでログインすることはできないのですが、明日にはメンテナンスも終わると思いますので、ログインして状態を確認してみようと思います。現在は純粋にYahoo!株に関する資産残高は半分になってしまっているので、入庫によって資産残高がまた上がることになると思います。少し楽しみです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク