マイクロソフトがWindows9xのサポートを終了

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

WINDOWS 98

IT-Mediaの記事を読んでいると興味深い記事がありました。WINDOWS98SE,WINDOWS98、WINDOWS95、WINDOWS MEのサポートが今年の7月に終わります。以前にも聞いていたような気がしますが、まだ相当に先のことだと思ってあまり気にしていませんでした。

ITmedia News:Windows 9xに別れを告げよ


いまでも、これらのWINDOWSを使用しているユーザーはたくさんいると思います。私自身も旧型のパソコン、たとえば子どもに使わせているTHIINKPADの旧型機種にはしっかりとこれらのOSが入っています。

しかし、サポートが終了してセキュリティアップデートが出てこなくなってしまうとなれば、怖くてインターネットには接続させることができなくなってしまいます。しかし、WINDOWS2000を入れるだけのパソコンの能力も無いので、これらのパソコンは廃棄するかLinuxを入れるかといった感じになるでしょうか。

いまではそれなりのスペックを持ったノートパソコンも7万円台から購入することができるようになったので、あまり古いパソコンに固執する必要も無いのかもしれません。

古いパソコンでも何とか使うことができるOSの選択肢が減ってしまうのは実に残念です。MS-DOSのときのように第三者から古いWINDOWSとの軽い互換OSが発売されるようなことはないでしょうか。

コメント