動画配信サービスのYahoo!オンラインシアターが開始

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

映画館

Yahoo!でオンラインシアターが始まりました。今までも映画などのコンテンツをインターネットで配信するサービスは色々な事業者で行われていましたが、Yahoo!のサービスの最大の特徴はコンテンツの内容とサービス料金です。

スポンサーリンク

Yahoo!オンラインシアターのサービス内容

まず値段ですが今までは1本の映画を見たらいくらという料金体系が多かったと思うのですが、このオンラインシアターでは月額997円の固定料金です。この固定料金で、映画100本以上が見放題となります。

この見放題となる映画も大作や往年の名作まで色々な種類の映画がラインナップされています。

さらに、チャーリーとチョコレート工場などの最新作については、1作品315円からのペイパービュー方式で今後配信されて、購入することができるようになるようです。

パソコンの画面で見るのは残念

でも、このサービス、パソコンで見ることが前提になってしまいますよね。大画面テレビなどがついたAVパソコンを使っている場合にはそれでも良いと思うのですが、ふつうのパソコンだとちょっと寂しい感じがします。一回一回テレビにつなげるのも大変ですし、安価に汎用のSTBが販売されるといいのではないかと思います。

Yahoo!ムービー – オンラインシアターがもっと楽しくなる3つのメリットをご紹介! 【2022/07/23追記:リンクを削除】

(2006/05/08追記)

ブロードバンド回線の普及

今日のニュースを見ていると、NTT東日本でBフレッツの契約が200万件を突破したという記事がありました。フレッツADSLが300万件の契約ということですので、かなりBフレッツが追い上げてきたことになります。このまま行けば年内にはBフレッツの契約数がフレッツADSLの契約数を抜いてしまいそうな勢いだそうです。

Bフレッツのように最大100Mbpsにも及ぶ安定した通信路が確保できるようになっても、これだけの回線をぷまく使えるコンテンツが不足していることは事実です。今回のYahoo!オンラインシアターは、ブロードバンドを有効に使用することができる一つの可能性を持っていると思います。まだまだサービスが始まったばかりなので、どの程度の勢いで利用者が増えているのかは判りませんが、今後の動向が気にあるサービスであることに間違えはありません。

【2013/08/25追記】

動画コンテンツ配信サービスの凌ぎ合い

映画やドラマなどのコンテンツを配信するサービスが増えています。

私自身は最近は「hulu」というサービスを利用しています。月額980円を支払うだけで、色々なドラマや映画が見放題となります。

【2022/07/23追記】

Yahoo!オンラインシアターが見当たらない

Yahoo!オンラインシアターの公式サイトが無くなったようで、リンク切れになってしまっていました。ウェブでどうなったのかを探してみたのですが、終了のアナウンスなどを見つけることはできませんでした。最近は動画コンテンツを配信するサービスが増えていること、Yahoo!自体もGYAO!などの動画配信サービスを持っているので、もしかするとサービス体系の見直しが行われたのかもしれません。

コメント