通勤ラッシュによるストレスは戦場以上だそうです・・

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

通勤ラッシュ

 通勤ラッシュによるストレスは臨戦態勢にある戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも強いストレスを感じていることをCnet Japanが記事にしていました。

 私は3年くらい前に、始発電車がある駅の近くに引っ越したので会社には座って通勤して楽をしているのですが、ときどき、別の場所に直出するときに満員電車に揺られると確かに相当なストレスを感じます。しかし、まさか臨戦態勢にある機動隊の隊員よりもストレスが高いというのはどういうことなのでしょうか。

 記事によれば機動隊員や戦闘機のパイロットはこれから発生する出来事に対して何らかの対応が取れるのに対して、電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てないことがストレスを大きくする原因なのだそうです。

通勤ラッシュによるストレスは戦場以上–調査報告 – CNET Japan


 この記事でも在宅勤務に関して触れられていますが、確かに在宅勤務であれば無駄な通勤という行為を省くことができるので非常に魅力的な制度だと思います。特に最近ではメールだけではなくWEBで情報を共有したりして仕事を進めることができるようになってきたので、VPN接続で会社の環境にアクセスすれば、自宅にいても職場の環境を再現できるようになってきました。

 打ち合わせなどはまだネット上の会議では不十分なので会社まで行かなければいけないことも多いと思いますが、それ以外の個人ベースの作業についてはほとんどを自宅でできる日も近いような気がします。とすれば電車の混雑も幾分は緩和されて、ストレス値もだんだん減っていくと思うのですが、どうなるでしょう。

コメント