中野駅南口方面と中野電車区検修庫

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

今日は中野行きの電車に乗ってしまった関係で中野駅で乗り換えました。何だか電車の間隔が開いていて、暇を持てあましたので、中野駅の南口方向をデジカメでパチリと写真を撮りました。

 

中野駅はどちらかというと北口の方が賑やかな感じがします。アーケード街や中野ブロードウエイセンター、中野サンプラザなどの施設が北口にはたくさんありますが、南口方向にはあまり目立ったものがありません。あるとすれば、丸井の本店ぐらいでしょうか。

スポンサーリンク

三菱東京UFJ銀行

中野の駅とは全く関係ない話しですが、写真の中に見える三菱東京UFJ銀行ですが、何だかとても覚えられません。以前は東京三菱銀行、三菱東京ファイナンシャルグループといった感じで、微妙に三菱と東京の順番が入れ替わるので、何が正解なのかどうしても判らなくなってしまいます。今までも合併を繰り返して長くなりすぎた銀行名は、さくら銀行、みずほ銀行といった感じでシンプルな名前に変えてきた経緯もあるので、三菱東京UFJ銀行についても、そろそろシンプルな名前をつけた方が良いのかなという感じがします。

【2023/01/29追記】

中野電車区検修庫

中野電車区にある検修庫は、1921年竣工、1958年増築、中野電車庫開設に合わせて完成、都内で一番古い鉄筋コンクリートの電車庫です。関東大震災にも空襲にも耐えた強固な建物です。

その中には職員の方もなぜそう呼ばれるのか分からなくなってしまった「オバケ専用置き場」というところがあります。

コメント