安価なタイマー REVEX PT24を購入

シェアする

24時間プログラムタイマーPT24

 120cm水槽を照らしているライトにはメタルハライドランプという種類のライトを使用しています。この商品ではADA社のソーラー1という商品で、1台あたり150Wの電力を消費します。そのライトを2台並べて使用しています。

 メタルハライドランプでは突入電流というものに注意する必要があります。突入電流はメタルハライドランプに電源を供給し始めたときに一時的に流れる電流で、最大では定格商品電力の倍程度は余裕を見ておいた方が良いと言われています。私が持っているADAのソーラー1では、安定器に電子型を使用しているため、そこまで凄い突入電流が流れることはないようですが、それでも余裕を持っておいた方が良いようです。

 今まではタイマーには20年程度前に購入したオーディオタイマーを使用していました。当時、FMのエアチェックなどに使っていた商品です。

 このオーディオタイマーはビクターのTA-55という商品で3系統別々にトータル24種類の設定をすることができるというウイークリー型のなかなか便利な商品です。

 オーディオ系では既にこのタイマーの出番は無くなっていたので、この商品を流用して水槽のライトの制御を行っていました。当初は蛍光灯をメインで数年間の制御をしてきて何も問題は無かったのですが、メタルハライドランプを使用し始めてから3ヶ月程度で壊れてしまいました。

 既に20年も使っているので寿命ではあると思うのですが、やはりメタルハライドランプという特別な商品を接続して使用していたので寿命をさらに縮めてしまったのかなと思っています。


 水槽のライトを手で規則的にON、OFFするのは大変なことなので、新しくタイマーを捜してみました。今回購入した商品はREVEXという会社のPT24というタイマーです。

 ☆【楽天市場】安価なタイマー「REVEX PT24」の商品一覧

 普通は24時間型のくりかえしタイマーというとナショナル製などがどんなに安くても2000円以上すると思うのですが、この製品は僅か1000円前後で購入することができるのでとてもお買い得です。時間がずれやすいという評判も多いですが、水槽のライトを制御するのが目的なので、10分ずれても、あまり大きな問題はないので、今回は割り切ってこの商品にしてみました。タイマーが切れているときに簡単に電源をオンにする機能も付いているので、とても、お買い得なのではないでしょうか。

 そして数日で「いーでじ」から商品が届きました。使用できる機器に関する詳しい説明が載っています。商品を購入する前に知っていた方が良い情報なので掲載しておきます。

  ★ヒーター使用器具 1500W以下
  ★トランス使用器具 750W以下
  ★モーターを使用した器具 400W以下
  ★照明器具 750W以下
 また説明書には「本機はギア式ですので1日最大15分程度の誤差を生じる場合があります。時間の正確さを求める機器にはお勧めできません」という記載がありました。また、電源の周波数をあわせるためのスイッチが裏面にありますので、50Hzか60Hzを必ず切り替える必要があります。実際に商品を使用している中では今のところは特に大きな問題はありません。

【2012/08/19追記】

 こちらのタイマー、安価だったのですが、6年が経過した今でも繰り返し動作を続けてくれています。良い買い物だったかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク