Xbox360が全世界で値下げする?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

xbox360

 Xbox360が全世界で値下げするかもしれないという記事がありました。現時点、日本の状況を見てみると、決してXbox360はたくさん売れているわけではなく、やはりプレイステーション3やWiiの方が注目されているのは事実です。

Xbox360が日本で大きく注目されていない理由は値段だけなのでしょうか。

 Xbox360は既に12月7日発売のコアシステム(廉価版)では3万円以下の価格を実現しています。

 これだけでも価格的にはプレイステーション3よりも大きな有意差だと思うのですが、予約が瞬時に完了するということもなく、ずっと予約を続けているのも事実です。アマゾンのレビューを見ると、商品の評判自体は良いのですが、なぜ売れないのか不思議なところです。


 下記の記事によれば、プレイステーション3が追随できないくらいの大きな値下げを狙っているそうです。

PS3を引き離すためにXbox360が全世界で値下がりするかも – GIGAZINE

 プレイステーション3は製造コストが高くて原価割れをして販売しているのに対し、マイクロソフトのXboxは原価削減が進んで、値下げの余力ができてきているようです。値下げ幅がどの程度になるのか、値下げをすることにより逆に高級感が犠牲になって見向きされなくなる危険はないのか、多角的に分析をしながらマイクロソフトとしては戦略を検討していくのではないかと思います。

コメント