Movable Typeでメルマガを編集するプラグインは無いのかな?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ポスト

 楽天ブログの管理画面を見ていくと、「メルマガ作成」というメニューがあります。このリンクをクリックすると、最近、楽天ブログで投稿した記事のいくつかを成型して、メルマガ風に表示してくれます。

 この成型してくれたテキストをコピーして、別にアカウントを取得しておいたメールマガジン発行システムで発行すればそのままメルマガを発行できるという形になります。

 メールマガジン発行システムとしては、私はYahoo!メルマガとmelma!の2種類に登録しています。まだまだ登録されている方の数は少ないのですが、ここから1週間に1回程度の割合でメルマガを発行するようにしています。


 楽天ブログのメルマガ発行システムはよくできているのですが、本当はメインで運用しているムーバブルタイプで運営しているブログサイトの方をメルマガにして発行したいと思っています。でも、手で編集していては相当の手間になってしまうので、何か良い方法はないかと考えています。

 本当であれば、MovableTypeのプラグインか何かでメルマガを自動的に生成してくれるようなものがあってもおかしくないと思うのですが、いくらグーグルで検索しても、なかなか思うようなプラグインに巡り会うことができません。ムーバブルタイプはかなり普及しているブログシステムなので、だいたい欲しいと思うプラグインはどこかしらで公開されていることが多いのですが、なかなか見つからないというのもとても珍しいことのような気がしています。

 日本語で検索してもなかなか見つからないので、今度は英語のプラグインディレクトリあたりを使って、うまく使うことができるプラグインを見つけることができないか調べてみたいと思っています。

【2013/07/03追記】

 テンプレートを新しく作ってメルマガの原稿を自動的に作ることができました。

 ☆MovableTypeを使ってメルマガ原稿を作る | 臨機応変?

 これを使って生成された原稿でメルマガを発行しました。

コメント