山下達郎 クリスマスイブ 深津絵里バージョン

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

クリスマスイブ

WiiでYoutubeの動画を見るのにはまっていたのですが、その中で見つけたのが山下達郎のクリスマスイブです。

スポンサーリンク

クリスマスイブ

同じクリスマスイブの中にもYoutubeには何バージョンかがアップロードされていて、その中でも一番懐かしかったのがJRのコマーシャルに使われたシーンを集めたビデオクリップでした。最初に深津絵里が出てくるのですが、テロップには1988年と書かれています。今から20年近く前のコマーシャルということになります。

シンデレラエクスプレス


JRが民営化されたのが1987年の4月だったのですが、このコマーシャルはJRが国鉄から変わったのだと深く印象づけたコマーシャルでもあります。

いい日旅立ち

ちなみに国鉄時代の有名なコマーシャルは「いい日旅立ち」だったのではないでしょうか。このいい日旅立ちキャンペーンが実施されたのはクリスマスイブからさらに10年ほど前になる1978年だったそうです。その前は「一枚のきっぷから」キャンペーンが有名です。

このいい日旅立ち、日立製作所と日本旅行が協賛していたので、日立と日旅の文字がキーワードの中に入っているのだそうです。

【2019年1月1日追記】

ドラマ「恋のチカラ」

今もクリスマスシーズンになると、山下達郎のクリスマスイブはよくかかります。先日、改めて深津絵里のJR東海のコマーシャルを見直してみましたが、やはり懐かしいです。深津絵里の姿を見ているうちに、「恋のチカラ」というドラマのことを思い出して、ついこのドラマを最初から最終話まで通して見てしまいました。

深津絵里さん主演のドラマ「恋のチカラ」が面白い
最近、ドラマ「恋ノチカラ」が再放送されています。私はこの再放送で「恋のチカラ」をはじめて見ました。このドラマ、とってもテンポが良くて見ていてスカッとするドラマですね。 テーマ曲は小田和正の「キラキラ」。年末には小田和正のクリスマスの約束を見...

こちらも古いドラマですが、コミカルで面白い作品です。

【2022年2月7日追記】

NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」

現在放送されているNHK朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」で二世代目のヒロイン「るい」を深津絵里さんが演じています。とても若い役なのですが違和感なく演技されているので、その演技力の高さにとても驚いています。

コメント