外付けDVDドライブ「MOT-DVDU2」を使った

シェアする

MOT-DVDU2

 先日、コンピュータパーツを格安で売っているGenoというお店でフィリップスのノイズキャンセル機能付きヘッドホンを購入しましたが、このときに一緒に購入した外付けのDVDドライブがとても良い感じです。

 このDVDドライブはUSB2.0に対応しています。そして、USBバスパワーに対応しているため、電源ケーブルを必要としません。単純にUSBケーブル1本でパソコンに接続すれば、それだけで準備完了になります。なぜか付属のUSBケーブルは本体側のUSB端子が二股になっている特殊なものが付属していました。

 また、ドライバが入ったCD-ROMが付属してきますが、これさえたいていの場合は必要となりません。USBケーブルでパソコンに接続すれば自動認識されます。Win98以上に対応していますが、Win98SEの場合のみこのCD-ROMに入ったドライバが必要になるようです。


 デバイスマネージャーでこの製品が認識されたときのドライバを確認してみると、ASUS SDD-0824 USB DEVICEと表示されました。この製品名で検索をしてみると、下記のページで紹介されているドライブと同じ物のように思えます。

 ★特報11月13日

 AKIBA-PC HOTLINEでは下記のページで紹介されています。

 ★そのほかのドライブ類の新製品(2002年12月14日)

 中のドライブはASUS製で間違えが無さそうですが、このUSBドライブの製造メーカーがどこなのかは結局は良くわかりませんでした。マニュアルにすら書かれていません。いわゆるノーブランド製品と言うことになるようです。

 DVDビデオを視聴してみると、Windows Media Player Classicとの組み合わせでうまく動作しました。何の違和感もありません。また、このDVDドライブを接続したままTHINKPAD X40を立ち上げようとすると、最初にこのDVDドライブへガタガタとアクセスをしにいきます。どうも、このドライブからブートアップができるような気がします。たいそうな外付け型DVDドライブを購入するよりもずっと良かったのではないかと思っています。とても気に入りました。

(2007/02/11追記)

 楽天市場を見ていると、IBM純正のCDドライブが売られていました。特にDVDからの読み込みが必要なければこちらでも良いかもしれません。4980円でした。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク