楽天ブログからのキリ番達成メール

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

BLOG-MT-RING

今日来たメールを仕分けしていると、楽天ブログの事務局から下記のメールが来ました。楽天ブログではキリ番などのタイミングでブログ開設者にこのような情報をメールで知らせてくれるようになっています。

————————————————————————-
あなたのホームページのアクセスカウンターが、
77777アクセスを超えました。
つぎは100000アクセスを超えたときにお知らせします。
今後とも引き続き楽天ブログでお楽しみください。
————————————————————————-

運営者側でも節目ごとにこのようなメールを送信することにより、ブログを公開している人のモチベーションを高めようという狙いなのだと思いますが、確かにこのようなメールを貰うと嬉しいものです。Movabletypeでは特にアクセスカウンターなどの機能が標準ではついていないので、このような機能を追加するためには、多機能なアクセスカウンターCGIプログラムをインストールすることで対応できるのではないかと思います。


楽天ブログで運営しているサイトの方は昨年の時点では1日あたり100アクセス程度でしたが、今年になってから徐々にアクセス件数が増え始めて、今では1日あたり400アクセス程度を確保できるようになってきました。楽天ブログではSEO的な細工をユーザー側で実施することは難しいので、ほとんど、デフォルトで与えられた環境でブログサイトを構築しています。

昨年来、コンテンツが随分増えてきたので、純粋に検索エンジン経由で来る人の数が増えたのだろうと思います。楽天ブログのアクセス解析機能ももうちょっと詳しい情報が見えるようになると良いのですが、現在の機能では直近50名は誰が来たか(楽天ブログ登録名またはIPアドレス)とトータルで何アクセスになったかしか判りません。

どのページへのアクセス件数が多かったのかも判らないアクセス分析機能なので、どんな点がまずくて、どこに対策を打てば良いかは今ひとつはっきりしないのが事実です。楽天ブログで今度、機能追加をするのであれば、このアクセス解析機能の充実は外せないところではないかと思います。まずは無難な対策として、引き続き、日々、コンテンツの充実を図っていきたいと思います。

【2021年5月25日追記】

スポンサーリンク

アクセスカウンターやキリ番は今は使わない

ホームページやブログの黎明期には、各ページにアクセスカウンターをつけて、キリ番の達成を祝うようなイベントが随所で行われていました。

当時は今のような全文検索型のネット上の検索システムが整備されておらず、Yahoo!のようなディレクトリ型の検索システムが主でした。したがって、どんなに良いコンテンツを配信しても、気が付いてもらえなければ陸の孤島ならぬ、インターネット上の孤島になってしまうような状況です。そんな中でも、できるだけ来てもらった人に手軽に楽しんでもらおうという狙いで、アクセスカウンターやキリ番を祝う文化があったのではないかと思います。

ところがここ10年ほどは、アクセスカウンターを設置しているホームページ自体が非常に減って、もちろん、キリ番という言葉自体も聞かれなくなってきました。コンテンツの中身が勝負であること、そして、SNSと連動させて手軽にフィードバックも貰えるようになったことが要因だと思います。これも今では聞かれない言葉になりましたが、WEB2.0による効果なのでしょう。

コメント