「ホームページビルダー」でブログをカスタマイズする本を買った

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ホームページビルダー

 ブックオフに行ってみると、コンピューター関係の雑誌を置いてあるコーナーで参考になりそうな本を見つけました。「ホームページビルダーでブログをカスタマイズする本」という書籍です。

 この本、その題名のとおり、ブログのスタイルシートをホームページビルダーでカスタマイズしようという趣向の本で、なかなかマニアックな内容です。

 ホームページビルダーはVer6.5からVer10まで対応しています。また、ブログには、MovableType3.2日本語版、ココログ、ライブドアブログ、Seesaaブログ、JUGEM、gooブログに対応しています。ここのサイトでMovableType3.3日本語版を使用していますが、かなり参考になりそうです。


 この本は「ホームページビルダー作成報告」というサイトを運営している野上さんという方が書かれています。

 こちらのサイトの方もホームページビルダーを使っていると参考になる情報がたくさん書かれています。

 今回、購入した本は下記の書籍です。ホームページビルダーのスタイルシートを編集する仕組み自体がそんなにわかりやすくないので、この書籍の内容も慣れるまでは取っつきにくいかもしれませんが、編集を繰り返していくうちに徐々に慣れていくと思います。

 これから、このブログのデザインを徐々に変更していこうと思います。

コメント