NEC EXPPRESS 5800/110Gdで使用するCPU

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

NEC EXPRESS 5800-110Gd

 明日には下記の記事で紹介したNECのエントリーサーバー、EXPRESS 5800/110Gdが到着する予定です。

 ★NECの激安なサーバーを購入してみる (Express5800/110Gd)

 このサーバーには、Celeron Dプロセッサー2.93GHzが採用されています。現在、使用しているデスクトップパソコンのCPUはPentium4の2.26GHzであるため、あまり性能向上の恩恵を受けられない可能性があることを危惧しています。

 そこで、明日、EXPRESSサーバーが届いて、動画のエンコーディングをしてみて、あまりにも遅いようであればCPUを別に購入して換装しようと思っています。もし購入するとすれば、どんなCPUが良いのか、ネットで情報を集めていました。

 その中で見つけた情報は、CORE 2 DUOのE4300というCPUはオーバークロック耐性が非常に高いらしいという情報です。下記の記事を見てみると、EXPRESS 5800 110 GDでCORE2DUOが動作したという情報が載っていますので、もしかすると期待が持てるかもしれません。

 ★まつろわぬもの – NEC Express5800/110Gd – Core2Duoを載せてみる

 問題はEXPRESS 5800/110Gdに搭載されているマザーボードでオーバークロックに関する設定がどこまでできるかが気にかかります。上記のサイトではBIOS画面の写真も掲載されていますが、この画面だけだとBIOSでどこまでの設定ができるのか、今ひとつ良くわかりません。


 マザーボードそのものはどうもGIGABYTE社の製品が載っているらしいので、もしかすると、普通に市販されているマザーボードと同程度のBIOS設定ができる可能性はあります。

 まずは、明日になってマシンが届いた後に、OSなどをセットアップする前に実際にBIOS画面を開いて確認してみようと思っています。

 もしも、FSBの設定変更が柔軟にできるようであれば、下記のCPUを購入してみたいと思います。(この楽天市場のグッドウィルというお店は1万円以上の購入で送料が無料で値段も安めなので、このお店が良いかなと思っています。先日、ハードディスクを購入したのもこのお店でしたが非常に対応が迅速だったので良かったです。INTELでは4月にCORE2DUOの価格改訂を予定しているようなので、それまで待った方がお得はお得なのですが・・・)

(2007/03/17追記)

 本日、サーバーが届きました。さっそく、BIOS画面を確認してみると、どうもオーバークロックができるような設定は無いようです。CPUの種別を自動判定して適切なクロック数で動作するような仕組みなっているようです。さすがにサーバーとして使用する製品なので定格外で不安定な動作をさせることは考慮されていないようです。

 参考に、BIOS画面を撮影してみました。写真を貼り付けておきます。

F1000104.JPGF1000105.JPGF1000106.JPG
F1000107.JPG

 CORE 2 DuoのE4300を買ってオーバークロックするのは無理そうなので、4月にCPUの価格改訂が行われた後に、財布が許す範囲でクロック数が高めのCPUを購入して取り替えようと思います。

(2007/06/10追記)

 本機種の新しいBIOSが公開されました。下記の記事で紹介しています。

  ★NEC EXPRESS 5800/110Gdの最新BIOSが公開された

(2008/09/25追記)

 現時点では後継機種がNTT-Xストアで安売りされていますので紹介しておきます。この追記を書いている時点では送料無料で10980円という信じられない値段になっていました。普通であればケースしか購入できないような値段ですが、きちんとマザーボードや光学ドライブ、CPU、ハードディスクが付いてくるのでサーバーやパソコンとして動作します。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    NECの激安なサーバーを購入してみる (Express5800/110Gd)

     NECが運営している得選街(NEC「得選街」)というサイトでExpress5800/110Gdというサーバーが2万円台で売られています。なかなかお得感が…