今日(5月1日)は井の頭公園で三多摩メーデー

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

IMG_5962

井の頭公園の西園には人がたくさん集まっています。写真に撮ってみましたが、うまく人は写っていませんね。写真奥の木の向こう側に旗を持った人など、たくさんの人が集まっています。

スポンサーリンク

井の頭公園の西園

下の写真はジブリ美術館の裏側から撮ったのですが、ちょうど、井の頭公園西園の400メートルトラックがあるところになります。

 

三多摩メーデー

家に帰ってから調べてみると、三多摩メーデーというイベントだったようです。昨年の三多摩メーデーでは7000人もの人が集まったということなので、かなり大きなイベントです。吉祥寺駅の方角からはたくさんの人が歩いてきていて、かなりの人の列ができていました。このあと、井の頭公園西園から吉祥寺駅の方へ向かって行進をしたようです。

【2022年8月1日追記】

最近はメーデーのイベントをあまり見ない

最近は5月1日にメーデーのイベントを見かけることが少なくなりました。一番大きいのは新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、大規模な集会を実施することが難しくなったこと、背景にあるのは労働組合の組織率が徐々に減っていることや労働者の雇用形態の変化、労働者の意識の変化によるものが大きいのではないかと思います。

ただ、日本の給与水準は諸外国と比較して上昇率が低く、何らかの形で手を打っていかなくてはいけないことは確かです。単に会社に身をゆだねるだけではなく、労働者側からのアクションも必要なときではありますが、労働組合という形態も少しずつ変化していかなくてはいけないのかもしれません。

コメント