コジマを始め株価が上がり始めたので塩漬け解除へ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

コジマ

ここ数ヶ月、私が持っている株式がどれもこれも値が下がってしまい、いわば塩漬け状態になっていました。このまま塩漬けで、そろそろ良い味が出てくるのでは無いかと思ったとき、株価に変化が現れ始めました。


まず最初に持ち株の中で株価が上がったのは、サイゼリヤです。ここは株主優待券ももらえて家族に人気なのですが、2月半ばに購入してしまい、その後は株価を下げ続け、塩漬け状態になっていました。しかし、最近になってかなり株価が回復したので、500株のうち400株を売却しました。

次に株価が上がったのが「みずほファイナンシャルグループ」です。3月くらいからグングンと株価が落ちてしまっていたのですが、最近になってようやく3月頃の株価に回復してきました。購入時より1万円程度、値段が上がったところで、みずほファイナンシャルグループの株を売却しました。そして、売却したお金で、値段が下がっていたほかの株を新たに仕込んでおきました。

次に変化が現れたのがコジマです。コジマ自体はそんなに業績が急激に回復した等のニュースは聞かないのですが、モルガンスタンレー証券が投資判断を「アンダーウエート」から「イコールウエート」に引き上げたことで株価が急速に上がり始めました。500株持っていたのですが、400株を売却してしまいました。この株を売ったお金で今度はサンリオを買っておきました。こちらも家族の喜ぶ顔が見たくて株主優待狙いだったりします。

こんなことを繰り返しているうちに、多少は塩漬け株を減らすことができました。あとはJASDAQの新興市場銘柄がさえません。楽天、ヤフーといった新興市場を支える銘柄の株価がふるわないのが、JASDAQ全体に波及してしまっている感じがします。楽天の株価も4万円台で一進一退を繰り返しているところですが、そろそろ何か新しい動きを見せて欲しいところです。

【2024年1月21日追記】

日経平均株価がバブル期の最高値に迫る勢いで上がっています。新NISAが始まったことなどいくつか要因はありそうですが、まさかここまで株価が上がるとは思ってもみませんでした。日本の企業業績は好転しているとよく聞きますが、特に給与が大きく上がるわけでもないですし、物価はどんどん上がりますし、生活が楽になった感じがしません。ここまで株価があがってしまうと、今から投資をするのは高値掴みをしてしまいそうでとても怖いです。今の相場の局面をどのように判断して投資をすればよいのか難しいです。

コメント