竹田製麺所の「手もみラーメン」とつけ麺

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 先日、吉祥寺に行った際に竹田製麺所の直売店に寄って、「手もみラーメン」と「つけ麺のスープ」を購入しました。

 手もみラーメンは「手もみ」というだけあって、縮れた形状の麺で非常に太いのが特徴です。2食分で147円なので、滅茶苦茶に高いというわけでもありません。実は竹田製麺所は楽天市場で通販をしています。

楽天市場の商品では下記の商品になります。

【2019/01/01追記】

竹田製麺所のお店は楽天市場にあるものの、手もみラーメンは見つけることができませんでした。

 楽天市場ではほかに業務用として100人前の手もみラーメンも売っています。

 100食で5145円、1食あたりだと約52円という計算になりますので、2食分を購入するよりは相当お得な買い物になります。とは言っても、100人前の麺は、なかなか個人では消費できないですが・・。

 この麺は最初は2分30秒茹でて食べてみたのですが、固すぎて失敗でした。麺がかなり太いので、なかなか中までゆであがらないようです。そして、2回目に食べたときには3分10秒にしてみました。麺が堅めの方が好きな人にはこのくらいのゆで時間で良いかもしれません。次回は3分30秒くらい茹でて食べてみようと思います。


 一方で、つけ麺のタレは下記の商品を購入しました。150mlのお湯で希釈すると、つけ麺用のスープになります。

【2019/01/01追記】リンクは削除しました。

 このスープ、鰹だしがきいていてなかなか美味しいスープになります。このスープに「手もみ麺」の組み合わせはなかなか良好です。手もみ麺の太い麺とスープがうまく絡み合って実に美味しいです。2食分の大盛麺をつけ麺にして約200円の原価ということになりますが、これならば十分にお得なのではないでしょうか。

【2011/12/21追記】

 残念ながら吉祥寺駅北口にあった竹田製麺所の店舗は閉店してしまったようです。

 ☆吉祥寺の竹田製麺所

コメント