Yahoo!ブログ検索でこのブログが掲載されなくなった・・

シェアする

YAHOO

Yahoo!ブログ検索でこのブログが掲載されなくなってしまいました。原因として考えられることは2つ、ひとつはMovableTypeをVer4に乗り換えたこと、そしてもうひとつはfeedburnerを使い始めたことです。

後者はすでにいろいろなところで話題になっているため、こちら(Feedburner Infomation | Yahoo!ブログ検索対策【最終報告】)も見ながら入念に設定したつもりだったのですが、やはり、feedburnerが絡んでいるような気がしてなりません。

前回の報告はこちら→RSSフィードをFeedBurnerへリダイレクトで転送

そこでもう一回最終報告(Feedburner Infomation | Yahoo!ブログ検索対策【最終報告】)の文書を読んでみることにします。ここの中で書かれている点は、

☆オートディスカバリーの設定をしない → このサイトではしていません
☆リダイレクト設定をする → .htaccessを修正してリダイレクト設定をしました。
☆クリックスルー集計機能をoffにする → どうなっているかよく判らない
ということでクリックスルー集計機能がどういう設定になっているかを確認してみることにしました。


「ログイン→マイフィード→レポート→サービス→FeedBurnerスタッツ」とたどっていくと、クリックスルー集計機能の設定があり、ここのフラグがオンになっていました。もしかすると、Yahoo!ブログ検索に引っかからなかったのは、ここの設定が影響しているかもしれません。そこで設定をoffにして、まずは試しにこの記事を投稿しています。

うまく投稿されて、Yahoo!ブログ検索で検索可能になっているといいのですが・・。この記事を投稿した後、しばらくしてからチェックしてみたいと思います。

(追記)

この記事を投稿した後にYahoo!ブログ検索でタイトルを検索してみると、今度は見事に検索結果としてひっかかりました。やはりクリックスルー集計機能がオンになっていたことに問題があったようです。今回は問題が発生していることに早めに気がついて本当に良かったです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク