新刊本を割引価格で購入する方法

シェアする

iphone日本に上陸する日

 本屋さんで本を買うときには普通は定価販売しかしていません。ときどき、バーゲンとして本を安売りしている場合もありますが、扱われている本の種類は非常に限られていて、自分が欲しい本がバーゲンで取り扱われていることはほとんどないことが現実です。

 通常は供給者が小売業者に対して、「この価格で必ず売りなさい」ということを指示し遵守させること(再販売価格維持)が独禁法で禁止されているのですが、下記の商品だけは著作物を守るために再販売価格維持が日本では許されてます。

 ・書籍
 ・新聞
 ・雑誌
 ・音楽ソフト(音楽テープ、CD、レコード)

 上記にはDVDは含まれていません。従って、音楽CDは3000円程度の販売をされているのに、その傍らで同じ歌手のライブが収録されたDVDが割引販売されていたりします。ときにはDVDの方が安く売られていることもあり、「なぜ、映像付きのソフトの方が安いのだろう??」と頭を悩ませることが多々あることは事実です。

 同じ著作物でもダウンロード販売されているような電子データになると、再販売価格維持の対象になっていないようなので、今後は定価で無いと買えないというのは徐々に崩れていくような気がします。

 そうは言っても、現時点では新刊本は原則として定価でしか購入できないことは事実です。そんな中、ここ数日、ネットでは「こうすれば新刊本を割り引き価格で購入できる」という記事が賑わっていました。


 具体的にはアフィリエイトの仕組みを使って自己購入する方法です。AMAZONではアソシエイトのリンクを自分でクリックして自己購入することが禁止されていますので、この方法を使うことはできません。そこで、自己購入が許されている会社を探すことになりますが、bk1(ビーケーワン)という会社が自己購入を許しているそうです。下記のショップです。

 1500円以上の買い物をすれば送料が無料になるといった点については、ほかの大手ネット書店と条件が同等なので、積極的に使用できるショップだと思います。

 また、ときどき3000円以上の買い物をするときに使用できる300円分のクーポン券を配信していたり、1万円以上の買い物をすると1000円分のポイントが還元されたりするキャンペーンが実施されている場合があるようです。これを使用すれば最大1割引になるので、これだけでもかなりお得です。

 アフィリエイトの仕組みを活用して購入することになるので、アフィリエイトのサービスを提供している会社へ申し込みをします。bk1の場合にはバリューコマースという会社に申し込む形になります。

 申し込みにあたっては、バリューコマースの広告を貼り付けることができる自分で運営しているブログやホームページなどを持っている必要があります。楽天ブログなど一部のブログサービスではバリューコマースの広告を貼り付けることができないので注意が必要です。

 バリューコマースに関するサービスの詳細は下記のバナーからご確認ください。

 バリューコマースへの申し込みが承認されたら、あとは買い物の方法は2種類があります。一つはバリューコマースのショッパーズクラブという仕組みを使用する方法です。

 バリューコマースの上の方に「パートナーサイト」、「サイト設定」、「ショッパーズクラブ」という3つのタブがあるのですが、このうちショッパーズクラブというタブをクリックします。

 このメニューで、「芸能・文化」の中にある「本・雑誌」というところを選び、ここで自分が買い物をするショップを選びます。このショッパーズクラブを使用すれば、個々のお店と契約して広告バナーを取り出し、そして自分のサイトへ貼り付けクリックするという行為が不要になります。

 また自己購入が許されているショップだけが表示されていますので、規約を確認する必要もないので、非常に便利な仕組みです。この点からも、バリューコマースのシステムは一歩進んでいると思います。

 このショッパーズクラブの中で買い物ができるお店は、本・雑誌の分野であれば、たとえば、下記のショップがあります。

 ・古本市場
 ・JBOOK
 ・イーブックオフ
 ・bk1(ビーケーワン)
 ・楽天ブックス
 ・・・・

 還元率で比較すると、bk1がやはりもっともお得なようです。古本が欲しい場合には古本市場やイーブックオフがある点は非常に心強いのではないでしょうか。

 ほかに、さらにお得に買い物をする方法が書かれているサイトもありました。たとえば楽天カードを使用すると、購入金額の1%が楽天スーパーポイントで還元されます。これで上記の還元に+1%の還元になったことになります。

 実は私自身も楽天カードを愛用しています。年会費等が一切無料なのはもちろんのこと、クレジットカードを使用した情報がカード会社に届くたびにメールでその明細を教えてくれたりもして非常に便利です。

 まずはバリューコマースに申し込みをして承認をされれば、本や雑誌に限らず、色々な分野の商品を割引価格で購入できるようになります。まずはバリューコマースへの申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク