とても優れた無償のアクセス解析 「Research Artisan(リサーチアルチザン)」

シェアする

アクセス解析

 最近では無償のアクセス解析ツールとしてはグーグルのアクセス解析(Google Analytics)が決定版という雰囲気が漂っていましたが、もう一つとても興味深いアクセス解析サイトを見つけました。「Research Artisan(リサーチアルチザン)」というサイトです。

 ここの素晴らしいところは、アクセス解析をしたい各ページにアクセス解析タグを貼り付けるだけで、ほぼリアルタイムのアクセス状況を解析することができます。Google Analyticsは解析結果が集計されるのにはタイムラグがあります。そんなに直近のアクセス状況を知る必要があるのか?というところは多少の疑問もありますが、やはり最新の状況が判るとおもしろいです。

 また、ほかの無料アクセス解析のサービスを利用する上では、解析対象のページ上に広告が表示されるようになっているサービスも多いのですが、この「Research Artisan(リサーチアルチザン)」では広告が表示されません。(どんなビジネスモデルになっているのか不思議なところではありますが・・・?)


 また、一般的なアクセス解析情報のほかに、「アドセンス クリック設定」、「アドセンス ページ別」、「アドセンス IP別」といった解析まですることができます。

 アドセンスの広告がどの程度クリックされたかが判るこの機能はなかなかの使い勝手です。どの広告なのかも、広告のサイズごとにクリック回数が判りますので、どの位置にどのサイズの広告を貼るのが効果的なのか、色々と試行錯誤しながら確認できるところが、なかなかの優れものです。Googleのアクセス解析にもこの機能は無いと思うのですが、なぜリサーチアルチザンにはこの機能を実装することができたのか、またどんな形でアドセンスのクリック回数を取得しているのか、非常に興味深いところです。

 さらにサイト内の各リンクに「rel属性」を追加することにより、その内部リンクがどの程度クリックされたかを計測することもできます。たとえば、サイトの中でファイルを公開しているときに、このファイルが何回ダウンロードされたかを数えることができます。

 わざわざ、管理ページに行かなくても、簡単なアクセス解析の結果は自分のメールアドレスに送ってくれる機能まで備えています。

 どの機能を見ても、無償のアクセス解析ツールとは思えない、かなり素晴らしいできばえになっていると思います。お奨めです。

 こちら「登録は無料!バナー広告無し!コミュニティ機能も備えた、ブログに最適なアクセス解析 | Research Artisan – リサーチアルチザン」から、Research Artisan(リサーチアルチザン)のサイトに行くことができます。

【2011/11/17追記】

 残念ながらリサーチアルチザンはサービスを終了するとともに、その後は有償のサービスとなってしまったようです。使い勝手が良いシステムでしたので仕方が無いかもしれません。

 ほかにも無償のアクセス解析システムがあります。

 ☆プロ仕様のアクセス解析が無料

 使いやすいシステムを探してみたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク