YSTの検索アルゴリズムが刷新された

シェアする

yahoo2

■検索アルゴリズムの刷新

 Yahoo!の検索エンジン、YSTの検索アルゴリズムが刷新されたことが、Yahoo!検索スタッフブログで明らかになりました。

 ★YST検索アルゴリズムを刷新 – Yahoo!検索 スタッフブログ

 一体、どこがどんな形で刷新化されたのか、このブログの記事からはうかがい知ることはできませんが、確かに8月31日、9月1日にはアクセス件数が若干増える方向の変動がありました。

 こちら(2007-08-30 YST検索アルゴリズムを刷新 – 凄まじい順位変動 :ヤフー)のサイトではYSTの検索アルゴリズム刷新に関して、若干の解説が加えられています。

 今回のYSTのアルゴリズム刷新化ではブログに対する評価を下げたという記事もありました。

  ★YSTの新アルコリズムは、CGMを切り捨てるSEO|web2.0

 ヤフーのカテゴリーに登録されているサイトは評価が非常に高いという記事もあります。

  ★YST検索アルゴリズム刷新の影響:ブログアフィリエイトで稼ぐ方法を徹底暴露


■このサイトに対する影響

 今回のYSTのアルゴリズム刷新が原因でしょうか。グーグルから訪問者数とYahoo!からの訪問者数を整理すると下記のような形になります。

             8月20日     9月1日

 グーグル      1160件    1812件
 ヤフー        1322件    1256件

 上記を見ると、ヤフーからの訪問者数は微減、グーグルからの訪問者数が増えているため、全体としてアクセスアップにつながっていたようです。グーグルからの訪問者数が増えたのは何故なのでしょう。どうも良くわからないです。


■ネット上で見る刷新の影響

 色々と情報を見つけることができました。どうも、アクセス件数が減ってしまったという記事が多いようです。

  ★メインサイトが圏外へ。しかし・・・。:すばらしき日々 

  ★YST検索アルゴリズム刷新の影響:ブログアフィリエイトで稼ぐ方法を徹底暴露

 今回はブログ検索をして評価を探したのですが、やはりブログに対するYSTの評価は厳しくなってしまったのかもしれません。

スポンサーリンク