ページランクの変動 (その2)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

blog

 随所でページランクの変動が話題になっています。

 ★日本でも有料リンク販売サイトにPageRankペナルティ発動
 ★有料リンク & Google PageRank減点ペナルティを巡るFAQ
 ★GoogleのPageRank急落でブロガー騒然

 幸い、このブログではそんなにページランクが高くなかったこともあってか、特にページランクの変動はありませんでした。このところは、ずっとページランクは4で落ち着いています。

 ページランクは一つの指標ではあるが、これだけがアクセス数を決める絶対的な要素ではないということが、最近の定説になってきたので、あまりページランクの上がり下がりで一喜一憂しても仕方がないところはあるのですが、やはり概念として受け入れやすいので、ページランクが下がるとモチベーションに大きな影響があるのは間違えありません。


 今回のページランクの変動に関して上記の各記事を読んでみると、有料でリンクを販売していたような業者のサイトでページランクの下落が認められたようです。

 どんなアルゴリズムでそのようなサイトを判別しているのかはよく判らないのですが、何となく各ページのランク付けをするためのロジックが高度になってきていることが判ります。エンジニアの人たちが日夜、アルゴリズムの研究をしているのでしょう。

 ページランクを有料で販売するサイトのページランクが下がったということは、そこからのリンクを貼ってもらっていたサイトにも少なからず影響があったのではないでしょうか。

 リンクを貼ってもらっていた元のサイトのページランクが減ってしまったら、リンクの加点が減ってしまうためです。特にページランクが7ものサイトからリンクを貰っていたとしたら、その効果は絶大だったはずなので、そこからのリンク加点が低くなったとしたら、その影響はかなり大きいのではないかと思います。

 このサイトでは特に有料でリンクを買うということはしていないのですが、右下に貼り付けているようなブログパーツの中には同様の働きをしてくれるものもあるので、何らかの悪影響をしていないか、少し心配になって来ました。ネット上での評判を確認しつつ悪影響があるならば、ブログから取り外したいと思います。

コメント