ミシュランガイド東京

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

高尾山

最近、色々なところでミシュランガイド東京が話題になっています。ミシュランガイド東京2008は11月22日に発売されたばかりなのですが、初版の12万部がたった5日間ほどで全て売り切れてしまったそうです。

このミシュランガイド東京ではどんなお店が紹介されているのかがもっとも興味深いところです。売り切れてしまっているとすれば、確認する手だては重版が出来るまでは待つしかないと思っていました。

しかし、gigazineさんを読んでいると、おもしろい記事がありました。

ミシュランガイド東京に掲載された150店舗をGoogleマップで見られる地図
ミシュランガイドはレストランの格付けで有名。アジアで始めて東京の店舗を格付けした「ミシュランガイド東京2008」は11月22日に発売されると3日で初版12万部がほぼ完売したそうで、注目度の高さがうかがえます。

グーグルマップ上で、ミシュランガイド東京に載っている150店の店舗が全てマッピングされているサイトがあるようです。こちらのミシュラン地図というサイトです。

 ★youkoseki.com | ミシュラン地図

【2022年2月3日追記】残念ながらページが閉鎖されてしまったようです。リンクを外しました。

この地図をさっそく見てみると、やはりお店は東京の都心部、特に山手線の内側に集中していることが分かります。

都心から遠く離れたところでは一カ所だけ西側にお店があることが分かります。バルーンのところでクリックをすると、お店の名前が出てきます。八王子「うかい亭」となっています。鉄板焼きのお店だそうです。

南の方を見ていくと、大森のあたりにお店があることが分かります。ここは「まき村」という日本料理のお店だそうです。

ぜひミシュランに紹介されたお店に行ってみたいと思います。

コメント